建設中注文住宅の売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建設中注文住宅の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2018/05/22 10:04

首都圏郊外に土地2,000万程度、建物3,0000万程度の注文住宅を現在建設中で8月末に引き渡し予定なのですが、先日離婚したこともあり、一軒家は大きすぎるためできれば別の中古マンションに住み替えしたいと考えております。
注文住宅の場合、引き渡し(住所変更後)住宅ローンが発生すると思いますので、
売却はやはり引き渡し後になるのでしょうか?
仮に引き渡し後に売却する場合、おそらくローン残債は残ると思うのですが、
仮に2,500万程度の中古マンションへの住み替えは可能なのでしょうか?

tom3333さん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

売却について

2018/05/22 12:41 詳細リンク

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

建築中の物件を売却するのは難しいです。
引渡後に売却に売却してローン残債が残る場合に、新たに金融機関から合わせて借り入れができるかについては年収など総合的に判断されますので審査を出してみないとわかりません。
3億2千万円の購入価格で自己資金をどのくらい入れているのかわかりませんが、一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談されたほうがいいと思います。
NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

CFP
売却
ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
離婚した父名義の家 rirakkuma117さん  2018-08-18 09:04 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)