転職時期について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職時期について

キャリア・仕事 転職・就職 2018/02/16 22:14

30代女性で、営業職に長年従事し、これまで転職は二回経験してきました。
今の会社は腰を据えて働く事を目的とし、働き始めて3年半経ちますが、周りのメンバーが病欠等で不在となり、仕事が自分に集中し、連日終電や休日出勤を余儀なくされています。
最近ですと、胃腸炎を患ったりと体への影響もあり、人の補充もないため、もっと自分に合った環境で働けないかと思うようになってしまいました。
転職の理由は人それぞれいくつかあると思いますが、このようなネガティブな理由での転職に少し気がひけたりもします。
ただしこのような働き方で、自分自身が長続きすることも難しいと思います。
どのように考えるべきかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

まるころさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

こう考えられては如何でしょうか

2018/02/17 11:17 詳細リンク

まるころ さん

はじめまして。転職PRの専門家・西澤と申します。

まるころさんに大きく負担のかかる職場環境になっているのですね。そして、それが改善される気配が感じられない。

それは、転職を考える「きっかけ」としては十分です。

ですが、自分にあった「良いご縁」の企業・職場に転職を望むのでしたら、次の転職先で、「どんな働き方をしたいのか」をよく考えてみると良いでしょう。

そして、まるころさんが入社する事で、その転職先の職場が「どんなメリット」を受けられるのか、相手目線で考えると良いでしょう。

上記の2つをしっかり考えて、応募されていけば、きっと「良いご縁」に巡り合えると思います。

お仕事はとても忙しいと思いますが、働きながら転職活動を行い、「良いご縁」の企業から内定をもらってください。くれぐれも、退職が先にならないようにされてください。

心身が健康である事も、より良い転職を成功させるための条件の一つですから、現職でご無理をなさらないようご注意されてください。

まるころさんは営業職ですから、自分の魅力(強みなど)を明確に出来れば、評価してくれる企業は沢山あると思いますよ。

転職が成功される事を祈っております。

頑張ってください。


【追伸】
もし、相手に伝わる「自分の魅力」が不明確でしたら、私が運営している「転職の個別サポート塾」の無料相談を、よろしければご利用ください。


転職PRの専門家
転職の個別サポート塾 代表
西澤 靖夫

無料相談
強み
営業
職場
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

会社に原因のある(相談者様に非のない)転職理由です

2018/05/03 06:40 詳細リンク

退職のシワ寄せが、残されたスタッフに集中してしまう。
しかも、人員の補充はなし。

すでに体調に異変が生じているご相談者様にとって、
長く続けられないと分かっていて、ますます疲弊してゆく働き方を
このまま続けて行く理由はないと思います。

転職理由を気にしておられますが、
ご相談者様の転職理由は、ご心配されているネガティブなものではなく、
会社に原因のある(相談者様には非のない)、むしろポジティブな転職理由だと思います。

健康第一に、退職してから、転職活動に集中する選択肢の検討も必要だと思います。
体調の異変に耳を傾けて、なによりも、健康を最優先にして頂きたいです!



■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・Skype・電話
【HP】https://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

ネガティブ
働き方
転職理由
転職
退職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
転職後の気持ちについて シャムねこさん  2017-07-18 07:29 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)