壁紙 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

新築工事中の壁紙について質問です。

壁紙を真っ白にすると、目が疲れるから少しオフホワイトやクリームがかった壁紙が良いとネットで見たのですが、本当ですか?
クリーム色に近い色にする場合、天井もクリーム色が良いですか?

また、巾木はホワイトにしたのですが、クリーム色と合いますか?

和室や洗面所などは真っ白にしたいなと思うのですが、変でしょうか?

ねりあめさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

壁や天井の「白さ」について

2018/02/12 23:41 詳細リンク

東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。

確かに設計で色選びをする際、照明点灯時にまぶしい、ちょっとの汚れでも目立つ、などの理由から、“白く見せたい”ときでも純白にはせず、オフホワイトにするのが一般的です。それより白い色が無ければ、人の目にはそれが白に映りますので。反面、純白と一緒に使うと、オフホワイトは黄ばんだり汚れて見えたりしてしまいますので要注意です。
まずは選びつつある壁紙、天井、巾木などがどの程度の白さなのか具体的に確認してみたほうが良いように思われます。設計者や施工者に頼めばサンプルを見せてくれるはずです。商品として「ホワイト」と書かれていても色味はさまざまです。その中からねりあめさんの新居の「白」を基準として決め、それに合わせて他の色を決めてはいかがでしょうか?

以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

ホワイト
天井
壁紙

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
造作建具 アンディさん  2015-10-22 03:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築マンション内覧会同行検査 インスペクション

新築マンションの契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談

マンションの設計変更 相談

気に入ったマンションを、少しだけ自分らしく。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)