近隣バッティングセンターの騒音対策 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

近隣バッティングセンターの騒音対策

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/01/24 02:24

現在、新築の為の土地探しをしており、最近条件に見合う物件が出てきました。

ただ、近隣(100m程度)にバッティングセンターがある点が気掛かりです。年中無休、夜10時まで営業しているそうです。

そこで、ご相談なのですが、
バッティングセンターのような音を発生するものに対して、新築として対策を講じる場合、どういった対策が有効でしょうか。

気に入った土地なだけに、対策が講じられるようであれば、このまま検討を進めたく。
『慣れ』で解決出来るような気もしないので、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

432kさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

近隣騒音対策

2018/02/13 22:57 詳細リンク

はじめまして

近隣騒音は低周波系の幹線道路と高周波系のスナック・カラオケなどに分けられますが、バッティングセンターは金属バットから出る高周波系の騒音になると思います。

敷地状況とバッティングセンターの位置関係が分かりませんが対策として

1.バッティングセンター側に窓を設けない(壁面のみ)配置計画とする

2.バッティングセンター側にキッチン・洗面脱衣室・浴室・トイレなど音を緩和するスペースを配置する

3.バッティングセンター側壁面に吸音材を使用する
などが挙げられると思います。

将来的にバッティングセンター自体が経営を続けているかという疑問もありますが、お気に入りの土地と言うことで、平日・休日の静かな時間帯に音がどのくらい聞こえるか現地で体験しておくことも大切だと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

騒音
土地

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)