おいで、が生活の中では、できない。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

おいで、が生活の中では、できない。

2017/08/11 07:22

1才7ヶ月のシェルティの男の子です。訓練では物覚えが良く、待てもおいでもできるのですが、生活の中では、おいでができません。ご飯やおやつを見せると来ますが、なにもないと分かっていると、動かないか逆に逃げていきます。散歩でさえ、リードを持っていると、離れたところで止まって、こちらをうかがっています。つけてしまえば、嬉しそうに歩きだしますが。
小さい頃から、ちょっとおかしいとか嫌だった、ということをずっと忘れないところがある子でした。歯磨きやブラッシングが嫌で、私を避けているのかな、と思ったりして、控えたりもしましたが、まったくやらないわけにもいかず、困っています。

ぽんぽこママさん ( 埼玉県 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

成犬・青年期の犬に「おいで」ができるようにするには。

2017/08/15 10:34 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAのペットドッグ認定トレーナーCPDT-KAの千田純子です。

子犬の頃はご褒美をもらえば喜んでなんでもしてくれたと思うのですが、生後6ヶ月ぐらいからは自我が出てきて、「号令はわかっているけど、やりたくないからやらない」という気持ちが出てきます。1歳7ヶ月だともう成犬ですね。

この時期から子犬のパピートレーニングから、成犬・青年期の犬へのトレーニングへトレーニング方法を変えていく必要があるのですが、成犬・青年期の犬へのトレーニングは細かな指導が必要なので、文章だけで指導していくのはむずかしいです。

成犬・青年期の犬に対しては、嫌なことでもやらなければならないことがあり、やれば良いことがあると教えていくことが大切ですが、そのやらせる方法、褒めるタイミングなどはその犬によって様々なので、犬自体を見ながらでないとトレーニングはできないと思います。

何か気になることがあるということを聞かないというのも、トレーニングの方法で直すことはできます。

ご褒美ばかりに頼っているとご褒美のない時には指示に従わなくなることはよくあることです。

生活の中で「おいで」を教える方法は多々あるのですが、その犬、飼い主さんによってどの方法をとるのが良いかは変わってくるので、実際に指導してもらえるトレーナーに見てもらって指導を受ける方が良いと思います。

青年期
成犬
トレーニング

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
ミニチュアダックスフンドの男の子です 上杉さん  2016-12-30 13:34 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

災害リスクアドバイザーによる防災・災害対策の相談

お住まいの防災対策から、中小企業の事業継続計画(BCP)まで

松島 康生

災害リスク評価研究所

松島 康生

(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)