虫歯による乳歯抜歯後の永久歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯による乳歯抜歯後の永久歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/06/20 21:35

現在5歳の息子ですが、3歳の時に上の前歯2本の根元に膿が溜まる状態を繰り返したため抜歯しました。
また隣の歯も1本、しばらくして自然と抜け落ちました。
1歳の頃に根の治療は小児歯科で終了しています。
抜歯した時、先生からは永久歯は時期が来れば生えてくると言われましたが、いまだ生える気配はありません。
なぜこんなに心配しているかと言うと、下の前歯1本が4歳の終わりころに自然と抜け、すでに永久歯が生え、さらにもう1本の下の前歯も抜けて永久歯が生え始めているからです。
3人目の子どもですが、上の2人に比べて永久歯が小さいような気もしますが、乳歯よりは確実に大きいです。
そして下の前歯の隣の歯も今ぐらついており、上の犬歯の横の歯(前歯2本のすぐ隣の歯)もぐらついています。
3歳の頃に抜歯した、自然と抜けた乳歯の後、永久歯は自然と生えてくるのでしょうか。一度レントゲンを撮ってもらうとしたら、いつ頃がベストでしょうか。9月に定期検診がある予定です。

どてかぼちゃさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

1 good

上顎前歯の萌出

2017/06/21 11:05 詳細リンク

5歳といいますとそろそろはえてくる頃でしょう。永久歯は通常下の歯からはえてその後に上顎の前歯がはえます。ですのでさほど心配は必要ないと思いますが、一度パノラマレントゲン写真を撮る必要はありますね、それによりこれからはえてくる永久歯の状態が全て理解できるでしょう。レントゲン写真を撮る時期は今すぐでも全く問題ありません。
しかしこのレントゲン写真は子供の場合は保険請求できませんので、自由診療のお支払いになります。定期検診ではレントゲン写真は撮影されません。

レントゲン
子ども

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
歯茎がヌルヌルする MRHSさん  2019-09-28 12:05 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不妊治療無料相談

自然妊娠できる体を育てる東洋医学

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

(パーソナルダイエットコーチ)

メール相談

ダイエットを成功させたい方のためのパーソナルダイエットコーチ

あなたに合った栄養・運動メニューで、ダイエットを成功させましょう

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

(パーソナルダイエットコーチ)