払込期間満了となる終身保険の対応について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

払込期間満了となる終身保険の対応について

マネー 生命保険・医療保険 2017/04/25 11:19

終身型保険に入っていますが、60歳で払込期間満了となります、今後どうするのがよいか教えてください。


1.保障内容 終身保険(1000万円、一生涯)
定期保険特約(500万円、60歳まで)
2.契約 平成1年
3.医療特約なし
4.現在の状況 貸付あり(現時点で、貸付金を返済しても数十万円の解約金が戻る)
5.質問 今すぐ解約するのがよいのか、そのままにしておくのがよいのか、一旦貸付金を返済して今後必要な時に
解約するのがよいのか、どれがベストかご教授お願いいたします。
(ちなみに、適用利率は5.5%、貸付利率は5.75%です。)

安心第一008さん ( 広島県 / 男性 / 59歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保険の取り扱いについて

2017/04/25 14:47 詳細リンク
(4.0)

安心第一008さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『終身型保険に入っていますが、60歳で払い込み満了となります。今後どうするのがよいか教えてください。』につきまして、

安心第一008さんが払い込み満了を迎える定期保険特約付終身保険につきましては、
加入した時期が平成1年ということで、
予定利率も5.5%と、今では考えられないほど有利ないわゆるお宝保険となります。

尚、予定利率が5.5%と高くなっていますので、
毎月の支払い保険料の負担が、今同じ保険に加入した場合と比べて、
はるかに安く済む契約になっています。

払い込みが満了を迎える保険の取り扱いにつきまして、
払い込む保険料が安く済んでいるということは、
解約返戻金の額も決して多くはありませんので、
定期保険特約部分のみを解約して、
払い込みが満了した後からも、
このまま終身保険のみを残すようにしておくことをお勧めします。

安心第一008さんの保険はとても良い保険ですから、
これからも大事に残していってください。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺
http://www.fpreal.jp/

解約返戻金
お宝保険
ファイナンシャルプランナー
終身保険
定期保険

評価・お礼

安心第一008さん

2017/04/25 16:47

渡辺様
ご回答ありがとうございます。定期部分を解約して出来る限り続けて行こうと思います。解約しようとも考えていましたので、これでスッキリしました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2017/04/26 09:39

安心第一008さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
貯蓄性保険について むらなかさん  2015-11-19 00:51 回答2件
がん保険の告知義務違反 もみの木さん  2020-02-05 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)