旭化成パワーボード - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

再度質問

回答数: 4件

ご近所とのトラブル

回答数: 1件

閲覧数順 2020年10月19日更新

旭化成パワーボード

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/02/01 17:28

外壁はすべて旭化成のパワーボード(ALC)ですが、玄関の周りにだけパワーボードの上に「タイル」を張りたいと考えています。
工務店の担当者は問題ないとのことでしたが、少しネット等で調べると漏水などの問題あり?
との情報もあり、迷っています。
それと、パワーボードの上の塗装材についても迷っています。
工務店の標準仕様ですとアクリル製の塗装材とのことですが、
少し割高になってもシリコンやフッ素の塗装材を使用すべきか?とういう点です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Lucky君のママさん ( 埼玉県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

鉄骨造の外壁メンテナンス

2020/10/08 18:59 詳細リンク

(過去ログへの回答)
鉄骨造の仕組みは木造同様に柱・梁・筋交いが構造材として地震などに効果があり、ALCは動く外壁になるので、その上に動かないタイルを張ることは剥離の原因になるので基本的にはお勧めできません。

ALC板には繋ぎ目の目地にシーリング材を充填しており、この上にタイルを被せ張りするのが一番問題になりやすいです。

タイル目地・デザインを好まれる場合は、デザインパネルを使用されるのが安心で、木造と違い外装材を張り替えるリノベーションも選択肢の一つかと思います。

フッ素やシリコン塗装において価格は高いですが、ALCと相性は良く耐候性(雨、風、気温変化に強い)、耐用年数が長い、光沢の持続性などに優れています。

アクリル・ウレタン系も最近は品質が上がってきましたので、メンテナンス周期と積立費用を考慮の上、決められると良いですね。

ALC住宅にお住いの方にもご参考まで

鉄骨造
シーリング
メンテナンス
リノベーション
地震

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関タイルについて yumieruさん  2016-04-20 12:30 回答2件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
外壁の色選び hime2139さん  2014-12-01 00:28 回答3件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)