繰上げ返済か子どもか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済か子どもか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/14 19:31

私(30才、手取り月25万、ボーナス40万×2)
妻(31才、手取り月21万、ボーナス40万×2)
子どもはいません。
今はアパート暮らし家賃63500円です。
来年完成のマンションを2600万で買う予定です。
頭金1500万用意でき、1100万をローンにしようと思ってます。
35年ローンで、10年固定金利2.1%(優遇)で管理費、修繕積立金を含めて月6万円になるそうです。
私達夫婦はたいした趣味もありませんし、この際、妻の収入だけで生活し、私の収入を全額ローンに回して3年位で繰り上げ返済をしようと思います。
しかし年齢も年齢ですし、そろそろ子どもがほしい時期でもあります。ローンを完済してから子どもを考えるべきか、それとも子どもをつくり(妻は子どもを産んだら専業主婦を望んでいるので)私の収入のみでローンは払い続けるか悩んでます。
アドバイスをよろしくお願いします。

のっとさん ( 宮城県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済か子どもかについて

2007/09/14 21:37 詳細リンク
(4.0)

のっとさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『繰り上げ返済か子どもか?』につきまして、この件につきましてはご夫婦の問題です。

奥さんともよく話し合ったうえで、決定してください。

繰り上げ返済はいつからでもできます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです、

評価・お礼

のっとさん

早速のご返答ありがとうございます。
借金をするのが初めて(クレジットカードも持ったことがありません)なので、気が重くなっていたところでした。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

考えは人それぞれですね。

2007/09/14 22:49 詳細リンク
(4.0)

FPの岩川です。

子供の声でにぎやかなマイホーム?

住宅ローンのないマイホーム?

住宅ローンは、マイホームを守るための手段ですよね。
「悪」ではないですよ。

こどもは、かわいいですよ。

評価・お礼

のっとさん

そうですね。
借金も初めてですし、子どもを育てたことがないので、どのくらいお金がかかるのか分からなくて不安です。
ローンについてはマンション業者には大丈夫と言われていたのですが、第三者からの意見を聞くことができ、大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


ファイナンシャルプランナー

- good

きわめて無理のない返済計画です。

2007/09/15 06:12 詳細リンク
(5.0)

のっとさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

繰り上げ返済かお子さんかと言うことですが、私の感想としては、お子さんを優先していいのではないかと思います。

頭金を多く準備されていますので、借入額は少なくきわめて堅実な購入計画です。
ローンをなるべく早く返したいと言うお気持ちはとてもいいことですが、あまりそればかりに固執することはないと思います。
ローンの返済分は家賃と考えていいのではないでしょうか?

家は器(うつわ)です。
その中でどういう暮らしをするかが大切なことです。
お子さんを含む家族の団欒を優先していいのではないでしょうか。
子どもは何者にもかえられない宝ですよ。

繰り上げ返済は余裕ができてから考えましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

のっとさん

温かいお言葉ありがとうございます。
私がお金に固執しすぎているようです。
妻とよく相談し、「家は器」、そのなかで温かい家庭を築いていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの支払いが不安です たもつさん  2008-11-07 12:22 回答7件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)