間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/03/26 22:09

結婚式、出産、新築を一気に一年でやったので、バタバタの中での打ち合わせで家が出来て嬉しいはずなのに間取りが気に入らなく、毎日不満で過ごしています(>_<)

東南の角に家を建てました。
東道路、南は近所の車が通るレベル、西の土地は近所の人に駐車場として貸してる、北は歩道です。

東南玄関、北東キッチン、東ダイニング、南リビング、南西洋室、北西お風呂です。
最初の希望が東南玄関、北西キッチン、西ダイニング、南リビング、北東洋室だったので居心地が悪いと言うか気に入りません。

西にキッチン、ダイニングだと西日がと言われ、せっかく東南なんだから東にダイニングは朝日が入っていいと言われましたが、東南玄関なのでそんなに明るくありませんでした。

西側にキッチン、ダイニングの間取りの居心地はどうですか?
メリットデメリット教えて下さい!
東側のメリットデメリットも教えて頂きたいです!

Umamさん ( 茨城県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

朝倉 美起男

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

- good

日差しという視点で考えると…

2016/03/29 08:55 詳細リンク

一生の中でも大きなイベント続きの一年でした様ですね。
おめでとうございます。

方角による間取りのメリット・デメリットというのは一概には言えないので、私は『ニュートラル』な考え方です。
一般的には、『西日』は部屋の中が暑くなり過ぎちゃう…とか、『朝日』が入ると清々しい…
という感覚が大きいような気がします。。
でも、その感覚はキッチン・ダイニングであってももリビングであっても同じ事。

そして、東西面の日射は、夏に多く冬に少ないので、もしかすると一年の中においても、その感覚は異なるかもしれませんね。

建物に合わせて生活するというよりは、ライフスタイルに合わせて居住性が落ち着いてくると、『自分の家』という愛着が大きくなっていきますよ!

ライフスタイル
メリット
デメリット
生活

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの位置を相談したいのです ショウコ1119さん  2016-10-06 16:37 回答1件
南北両隣りが3階建ての土地の日照、採光 nyannyaさん  2018-06-14 11:45 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)