海外食材、酒類のネットショップ開業について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外食材、酒類のネットショップ開業について

法人・ビジネス 独立開業 2016/02/25 15:49

現在、イタリアに在住中の者です。
こちらのワイン、ビール又食材等を専門としたインターネットショップを開きたいと考えているのですが、酒類販売に関しては通信販売酒類小売業免許が必要等と聞きました。
ただ帰国予定日が一年を切っており、こちらでの手続き(仕入先とのやりとりなど)の際何か必要事項、注意事項などありましたらお伺いしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Ami0924さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

中島 秀彰

中島 秀彰
財務コンサルタント

- good

ネットショップの開業について

2016/02/26 22:28 詳細リンク

『一度帰国してしまうと、再度イタリアに行って商談する費用も時間も結構かかりますので、
イタリアに住んでいる間に色々な問題をクリアしておくことが、後々の開業後の事業を
スムーズに運営していくためにも非常に大切になります。


イタリアに住んでいる間にやらなければいけない事項としては、
1.取引先の決定
値段は多少高くても、信頼できる業 者を選んだ方がトータルコストは安くつきます。
2.購入する商品、価格の決定
価格は最低購買数量等によって変わりますので事前に開業後の販売計画を作り、
販売数量の根拠を示すことができれば価格の交渉がスムーズにいく可能性が高まります。
3.取引通貨の決定
ユーロで支払うのか、円で支払うのか。ただ、円での支払いを認めてくれる先はなかなか
ないと思いますので、ユーロでの支払いになると思います。
4.現地取引銀行の決定
ユーロでの支払いとなった場合、現地の銀行にユーロ口座を開設し、
日本からインターネットバンキングを使って振込ができると、日本の銀行と比べて送金手数料が
かなり安 くなると思います。
ただし、法人を設立して開業される場合は、現地の銀行口座開設はなかなか難しいかもしれませ
ん。

以上のようなことが考えられます。

また日本での販売先等についてもご相談に乗ることも可能です。
是非上手くビジネスがスタートできるように頑張ってください。

補足

4.現地の取引銀行の決定について補足致します。
海外取引においては、Invoice Dateから○○日での支払等と取り決めることが多いですが、
小売業は、仕入れた商品を販売して現金化できるまでの期間が仕入れた商品の代金支払までの期間に比べて長くなることが多いので、どうしても資金が足りなくなる傾向にありますし、開業時には商品を在庫するための資金も必要となります。
そういった資金は、自己資金または借入金によって賄うことになります。
初めの交渉で支払をなるべく先に延ばしてもらうように交渉することが肝要になります。
ただし、新規の取引先にいきなり有利な支払条件を提示してくれる取引先は皆無に近いので、粘り強い交渉が必要 でしょう。

イタリア
ネットショップ
運営
開業
販売

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件
輸入輸出 Nadeさん  2021-07-26 05:34 回答1件
日本製品を海外のネットショップで販売 こうそさん  2017-02-11 20:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)