離婚話が平行線です - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚話が平行線です

2015/12/12 22:29

私42歳、妻48歳で子供はいません。
1ヶ月ほど前に私から離婚を切り出しました。
理由は共働きなので家事は分担と言いながらも殆どが私がしていること。
夜寝る為に寝室に行くと妻がTVを見ていて「もう来た」と邪魔に扱うこと。
嫁の元彼のところの仕事(システム構築)をやらされたことです。
特に元彼の件は私は何度も嫌だからと断わりを言っていたのですが
執拗にお願いされたので私が折れて仕事を受けました。
元彼の件は、逆の立場であったら妻は嫌だと言っています。
人が嫌がることを私にはするのか?と言うと謝ることしかしません。
離婚を切り出した際に上記のことを理由と説明したところ
妻は「反省する。悪いところは直すからやりなおしたい」と言っています。
しかし私の気持ちは完全に離れてしまい、妻の方を向いていません。
やり直そうにもお互いの向いている方向が違うのでやり直しするための歩み寄りもありません。

この様な状況では離婚はできないのでしょうか?
また今後はどの様な対応をすれば良いのでしょうか?
もう私にはどうしたら良いか全く分かりません。

ボンレス猫さん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

離婚しないほうが良いです。m(__)m

2015/12/13 11:18 詳細リンク
(3.0)

離婚をしてどんな良いことがあるかをしっかり、もう一度振り返ってください。
ボンレス猫さんの気持ちが一時的にすっきりするだけではありませんか。

後はいろいろと後悔しますよ。
「後悔先に立たず」です。

お子さんがいないのが救いですが、それぞれの身内の方たちも、つらいことになります。
それぞれの親御さんの気持ちも考えてあげてください。

しかし、奥さんの悪い面ばかり目についているようですね。

●妻は「反省する。悪いところは直すからやりなおしたい」と言っています。

今のうちですね。
離婚して他の人とやり直しても、欠点のない人間はいませんよ。

「好きで一緒になった仲やない・・・」と演歌にもありました。

どんなことでも「感謝」するようにするのが人生の極意です。
嫌なことだからこそ「感謝」するのです。

これは決して建前ではありません。

良い人生を今の奥さんと歩んでください。

そのためには、最優先で、奥さんと対話すること。
それしかありません。(^O^)

少し気持ちを落ち着けて、あまり先を急がず、じっくりと考えることお勧めします。m(__)m

少し気持ちを落ち着けて
欠点のない人間はいませんよ

評価・お礼

ボンレス猫さん

2015/12/14 01:03

私は精神的にかなり参ってしまっていますが、離婚しない方が良いですか・・・。
対話して解決、何とか前向きに検討してみます。
どうもありがとうございました。

平松 徹

2015/12/14 07:00

離婚しないほうが良いということです。

今は、一呼吸置くことです。
奥さんとのクーリングの期間、ボンレス猫さんご自身のクーリングの期間です。

じっくり、ゆっくりとはなかなかいかないと思います・・・。

頑張ってください。(^O^)

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

離婚のご相談について。

2015/12/13 11:54 詳細リンク
(3.0)

ボンレス猫様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談についてですが

結婚して何年ですか?

2~3年ですか?10数年ですか?

明確な法定離婚原因が今のところないと思いますので、相手が応じなければ裁判してもすぐに離婚の判決が出ることは望めないように思います。

どうしても離婚の決意が強いなら、家裁に離婚調停を申し立てたらよいと思います。
修復の余地も含めて話し合いたいなら、円満調整の調停を申し立てる方法もあります。

調停も話し合いですので、奥様が応じなければ離婚が成立することはありません。
同居のままルールを決めて修復するか、別居して冷却期間を置くか、考える必要があると思います。

やり直すときは、役割分担など夫婦のルールについて取決めしてきちんと紙に残すと良いと思います。

行政書士
離婚

評価・お礼

ボンレス猫さん

2015/12/14 01:05

明確な法廷離婚原因がないですか。私はモラハラが該当するかと思ったのですが
まだ日本ではそれ程認知されていないのでしょうかね?
しかし専門の方のご意見としてしっかりと受け止めます。
嫁と話をして少しでも前に進めればと思います。
どうもありがとうございました。

小林 政浩

2015/12/14 10:44

結婚して何年か知りませんが、「モラハラ」と判断するには情報・説明が不足しています。
何年間同じことが繰り返されてきたのですか?

今回、奥さんは悪いことを認めて直すからやりなしたいと言っているのでしょう?

これも今までにも何度も同様のやり取りが繰り返されてきたのですか?
それとも、離婚を切り出した今回初めてですか?

奥さんが直すからやり直したいと言っているのが今回が初めてであるなら、一度くらいチャンスを与えても良いのでは?と思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)