私は病気なのでしょうか - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

私は病気なのでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/10/25 16:15

初めまして。
19歳、今年の春に高校を卒業したばかりで今は社会人として働いています。

本題ですが、私はとても感情の起伏が激しく、すぐに病んでしまいます。もともとネガティブ思考で、特に自分自身に対しては"何もできない、生きてる意味がない"と思い続けています。
しかし、周りからは、"明るい、いつも笑顔、仕事や勉強ができる"とたくさん言われます。その言葉が苦痛で、期待に応えられなかったらどうしようと苦しくなり、涙が止まらなくなったり、一日中部屋から出られなくなったりします。
病み始めると、何にも集中できなくなり、人との関係を絶ちたくなります。しかしその一方で、誰かにだけ必要とされたいという気持ちも持ちます。
また、すぐに泣いてしまう事が多く、泣きたくなくても涙が止まらなかったり、泣いた後すぐに眠ってしまいます。
まるで子供のようだと思うのですが、これは私が成長していないだけなのでしょうか?
それとも何か病気なのでしょうか?

直して、楽しく生きたいです。

つたない文ですがよろしくお願いします。

manyoさん ( 福島県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

感受性が豊かなピュアな女性ですね!

2015/11/02 17:19 詳細リンク
(5.0)

サロンすずらん出雲です。
manyoさん、こんにちは。

manyoさんは病気ではございませんよ。
とても感受性が豊かで、ピュアな心とお優しさをお持ちの女性ですね。
周りのみなさまの評価のとおり、明るくていつもにこにこ笑顔で、何でも出来てしまうほど頭の良い賢い女性だと思います。
ただちょっと期待にこたえられるように頑張りすぎてしまうんですね?
だから疲れてしまったりするんですね。
感受性が豊かなmanyoさんですから、色々見えてしまうんですね?
物事の先が見えたり、人の気持ちがみえたり…
そんな時、フッと涙がとめどなく出てないちゃうんですね。
泣くことでmanyoさんのお気持ちが落ち着くんだと思います。
泣くことは悪いことではございません。
でも、泣くことで何かから逃げることや弱い自分になってはいけませんね。

今春社会に出て、一生懸命お仕事されておりますね。
人生経験もこれからたくさん積んでいかれると思います。
人生には楽しいこともありますが、辛いこともあります。
挫折して意気消沈するか?困難を乗り越えていけれるか?

同姓のお友達、異性のお友達をたくさん作ってくださいませ。
きっとmanyoさんに、素敵な人生を運んでくださいますよ。

私事ですが、私は毎日小さな幸せをたくさんみつけて生きております。
例えば、朝出社したら、デスクに虹が掛かっておりました…幸せ~幸せ~
お買い物して1円玉が足りたときは、ラッキー~

manyoさん、どうか、毎日を楽しんでくださいませ。

楽しい
友達
笑顔
幸せ
人生

評価・お礼

manyoさん

2015/11/02 18:50

出雲さんのお言葉で涙が出てきました。投稿した後も、もし否定的な回答が来たらどうしよう、、、と不安でした。
小さな幸せ、大切ですね。私なりにゆっくりと頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

出雲 輝子

2015/11/02 21:04

サロンすずらん出雲です。
manyoさん、こんばんは。

早々にお返事戴きありがとうございます。
また、評価戴きありがとうございます、とても嬉しいです。

manyoさんの涙は、感謝の涙に変わりましたね!
「一期一会」の出会いは大変大切ですね。
manyoさんにお会い出来て幸せです、またご縁も出来ました。
ありがとうございます。

manyoさん、お身体に気を付けて、人生は先が長いです…焦らずゆっくりね!

また、いつでもご相談事ございましたらご連絡下さいませ。

株式会社サロンすずらん:info@salon-suzuran.com
TEL:054-340-3067

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)