転職 履歴書・職務経歴書 書き方につきまして - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職 履歴書・職務経歴書 書き方につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/15 07:25

お世話になります。

先日、転職をして8月3日より今の会社に正社員として勤務しております。
3ヶ月は試用期間です。

この度、ある事情により再度転職を考えておりますが、その際 履歴書、 職務経歴書に
今の会社を記載しなくては履歴詐称などにあたりますでしょうか?
正社員のため保険や年金には加入しております。

宜しくお願いします

閲覧数:18 回答数:1

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

詐称にはなりませんが、記載された方が良いと思います。

2015/10/15 13:28 詳細リンク

ちびまるさん、こんにちは。
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表の西澤です。

ご質問の「履歴詐称などにあたりますでしょうか?」に対しての回答は、「詐称にはならない」です。

ただし、下記の理由で記載された方が良いと思いますので、ご参考にしてください。

1) 記載しない場合、その期間の過ごし方を、面接で質問されることが想定されます。その回答では正直に答える必要があります。嘘を答えれば詐称になります。

2) 上記のように「質問されるかもしれない」と心配しながら面接に臨んでは、ちびまるさんの魅力をアピールする力が半減します。それはモッタイナイことだと思います。

3) 記載しない場合、ちびまるさんの心の中に、隠し事をしているという気持ちが残り、面接で聞くとき・話すときに、100%積極的になれないリスクを抱えることになります。

4) もしスムーズに内定が得られたとしても、その後の入社手続き(年金や社会保険など)で、隠していたことは発覚します。内定取り消しは無くても、これから長くお付き合いをする同僚に信用を得難くなるリスクもあります。

上記の理由から、記載されることをオススメします。

記載する場合は、ちびまるさんがご心配されているであろう「採用担当官に良く思われない」点については、職歴書の書き方の工夫で、十分回避できますよ。

記載して堂々と応募して、転職成功を勝ち取りましょう! 頑張ってください。

履歴
正直
リスク
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

1 good

履歴書と職務経歴書へ現在の勤務先の記載は必要です!

2015/10/15 07:44 詳細リンク

人材紹介会社のコンサルタントです。

退職時に勤務先から下記の必要書類を渡されます。
(1)年金手帳(転職先での社会保険変更手続きに必要)
(2)源泉徴収票(転職先での年末調整又は自己申告に必要)
(3)雇用保険被保険者証(転職先が雇用保険被保険者番号を知るために必要)
(4)離職表(ハローワークから失業手当の受給に必要)

ご覧のように転職先に提出されるものがあり、現在の勤務先の記載は必要です。
原則すべての職歴を履歴書に記載することになっています。

補足

3ヶ月の法定試用期間に退社した場合には履歴書に記載しなくてもよいという慣行はあります。しかし、面接などで口頭で話す必要はあります。これはグレゾーンです。人事よっては認めていません。今回の場合、前職ですので記載は必須です。

源泉徴収票
試用期間
履歴書

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
どうしたら良いのか分からなくなりました オレンジピールさん  2018-06-19 09:26 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)