天井照明について。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天井照明について。

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/08/29 07:21

現在建売住宅建築中です。(売り建て物件)

近々照明の位置を確定する日なのですが、位置について教えて下さい。

長方形の20畳LDK(縦8550横4500高2400)に照明が3つ付きます。

キッチンの上、ダイニングの上、リビングです。(キッチンはカウンターキッチン、LDには仕切りがありません)
LD内(ダイニング横)に1階と3階に行く為の階段がそれぞれある為、ダイニングはリビングよりも900mm狭くなります。

キッチンと リビングは問題なく、ダイニングの照明に悩んでおります。

当初の設計図だとダイニングのライト位置はリビングと一直線になるように付けられています。

ペンダントライトに憧れており、吊り下げたいと考えているのですが天井高2400でダイニングテーブルの上にペンダントライトを付けるのは圧迫感が出ますでしょうか?

また、この場合ダイニングテーブルの真ん中に来る様に位置を決めなくてはなりらないと思うのですが、圧迫感が出るようであればダイニングもシーリングにとも思っています。

元々の設計図のままだとダイニングとリビング照明は一直線にならんでいる為ダイニングテーブル中心からはズレた状態になります。シーリングライトの場合もダイニングの中心に来る様にズラした方が良いのでしょうか?

シーリングライトのみの際、見た目的にダイニングだけ位置がズレているのはおかしいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

わん2さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

小林 裕美子

小林 裕美子
建築家

- good

家具を置く前に照明位置を決めるのは難しいです

2015/08/29 17:48 詳細リンク
(5.0)

わん2さんはじめまして。設計だけの場合は照明位置を
一直線にそろえるのが普通ですが、実際に家具の置き方を
考えると必ずしもそれは正解ではありません。
ダイニングテーブルだってはたしてダイニングスペースの中心に
置くかどうかまだ分かりませんよね。
だから照明が一直線でなくても気にならないようにする必要が
あると思います。

ダイニングもリビングもシーリングですと位置のずれが気になる
かもしれないので、ダイニング照明はシーリングでない方が良いと
思います。
ペンダントライトがお好きということですのでペンダントにするか、
またはダウンライトを4~5個等間隔でちりばめるかする方法も
あります。

ダウンライトを等間隔正方形に4個か五角形に5個か、4500の
横方向、テーブル上に一直線状に4~5個などいろいろな方法が
ありますが、ダウンライトは小さいのでリビングシーリングとの
位置関係は気にならなくなると思います。

テーブル上のペンダントは、大きさにもよりますが圧迫感は
ないと思います。ペンダントの場合コードを長くしておいて、
最初につけた位置が良くなければ天井に引っ掛け金物をつけて、
位置の修正が出来ますし、それはそれで雰囲気もあります。
または照明器具を天井にダイレクトでは無くて、天井に
配線ダクトをつけてもらって、ペンダントをダクト上のどの位置
にでもずらせるようにするのも良いと思います。

先ずは取り敢えずダイニングテーブルをどう置くか考えられて、
それにある程度対応する位置にペンダントか配線ダクトか
ダウンライトをつけることをお勧めします。

ペンダント
配線ダクト
ダイニングテーブル
ダウンライト

評価・お礼

わん2さん

2015/08/29 22:01

ご回答ありがとうございます。

シーリングではなく、ペンダントの方が良い事と圧迫感が出ない事を聞き安心致しました。
ダウンライトは予算の関係から出来ない為、ペンダントライトで検討したいと思います。

どうしてもまだ家具が確定していない為正確な位置は分かり兼ねますが、多少の位置調整はダクトレールで対応したいと思います!

背中を押して頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDK14畳に対してのキッチン くるみるくさん  2017-05-24 06:22 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
リビングキッチンの照明 めい2さん  2017-05-20 19:47 回答1件
床材と建具の色のバランス もっもーんがさん  2016-01-04 12:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)