韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 - 医療経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

韓国から第三類医薬品を仕入れる場合

法人・ビジネス 医療経営 2015/08/26 19:38

こんにちは。
カテゴリーに医療と書いてあったので、こちらに質問させていただきますが、場違いでしたらすみません。

韓国で小売りの個人事業を登録しており、事務所は韓国にあります。(日本に事務所はありません)
主に海外商品を韓国で販売しているのですが、日本の第三類医薬品を卸で仕入れ、韓国で販売する場合、どのような許可や登録、準備が必要なのでしょうか。
色々と調べていますが、すべて日本で販売する時の許可や、販売登録者等の情報がありますが、韓国の企業が日本の第三類医薬品を仕入れる場合が載っておりませんでした。 何か登録が無ければ、第三類医薬品の仕入れはできないのでしょうか?

また、卸、仕入れが可能な場合の質問ですが、
日本に事務所が無いため、ネット等で仕入れを行えればと思いますが、第三類医薬品をネットで仕入れられるのでしょうか?もしくは直接製薬会社に連絡をし、直接取引をしなければならないのでしょうか?

素人な質問で大変恐縮ですが、お返事頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します

tomopicaさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

長井 美有紀

長井 美有紀
美容アナリスト フードコンサルタント

- good

医薬品の取引について

2015/08/28 09:57 詳細リンク
(5.0)

tomopica様

初めまして。

韓国で運営されている個人事業主様が、日本の医薬品製品の輸入をお考えということでよろしいでしょうか。
それとも、韓国向けに小売業をネットなどで営んでいる事業主様でしょうか。
(東京都とあったので)

現段階では状況が見えにくいのですが、まず申し上げられることとして、

韓国国内の法律等はあまり存じ上げませんが、日本製品に限らず、医薬品や化粧品などの場合ですと、日本でいう厚労省のような管轄が管理しているところがありますので、日本の薬事法に匹敵するような法律等をまず確認されたほうがよろしいかと思います。
韓国企業(個人事業主)様が輸入するに当たっての規則や必要な権利などが書かれていると思います。

まず法律や医薬品の輸入販売権の取得をめざし、さらに日本の各医薬品メーカーへお取引のお問い合わせをするのが一般的と思います。

日本に事務所がないということなので、私の方で営業代行をさせていただくことも可能ですので、機会がありましたらご用命ください。

輸入
韓国
小売業
薬事法
営業代行

評価・お礼

tomopicaさん

2015/08/28 13:24

お早いお返事を頂き、ありがとうございます。

日本に事務所がなく、韓国内で韓国人に向けて日本製品をネット販売する事業をしております。
日本の商品が韓国で人気がありますが、医療品に当たるためか、韓国内でなかなか手に入らないようなので、私たちがやってみようか という流れになり、情報収集をしている段階です。

一般的な個人事業主でも日本の第3類医療品を仕入れることができるのでしょうか? それとも、仕入れるには資格や許可が必要なのでしょうか?

また、ご回答にありましたとおり、韓国の厚生省にあたる機関、薬事法等は韓国人スタッフと共に調べて行きます。ご指導いただき、ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託 fufuuhuさん  2010-09-09 14:57 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
移転したい tkhpmtawpeさん  2018-06-25 16:43 回答1件
病院のITシステム化を進めたい 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:17 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)