アカハラが原因で苦しいです。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

アカハラが原因で苦しいです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/08/17 19:26

はじめまして。

私は去年、大学1年生になってすぐにアカハラを受けました。
入学式の次の日から入学試験の成績を大勢の前で言われたり、その他悪口を大勢の前で言われたり。

大学のアカハラ等の相談室にもいきました。アカハラを受けてから約半年後に一応他の先生から注意をしたそうです。その後はアカハラを受けることはありませんでした。

ですが、アカハラがあってから、眠れない、眠れても嫌な夢を見てすぐに目がさめる、学校に向かうだけで動悸やめまいがする、学校にいる人(生徒、先生、事務の人全て)が怖い、不安。
というような症状がでてきました。

結局、学校にあまり行けなくなってきたので、今年の夏休み明けから休学します。

でも休学が決まってから眠れないことや、苦しくしんどいのは治りません。

バイトをしようにも、アカハラ後にした短期のバイトでも嫌なことを言われたりして辞めるように追い込まれてしまったりして(誰に対してもすぐ死ねなどの悪口を言うような職場)、なかなか怖くて出来ません。いざ応募しても苦しくなりバイトも出来ずにいます。

最近では友達と会って遊ぶのも苦痛です。

どうしたら、苦しくならず、バイトをしたり、学校に行ったりと、普通に過ごすことができますか??

りーちゅっさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガインストラクター

- good

普通に過ごせる様になります

2015/08/20 10:50 詳細リンク
(5.0)

これまで、家族に愛され、友好な友人関係で、楽しく過ごされていたのだと思います。

大学に行って、これまでのみんなから守られている環境から、まさに独り立ちでの一歩を踏み出した最初の一歩で、つらい経験をされてしまったのではないでしょうか。

世の中には、残念ですが、色々な人がいます。
アカハラをするのは、絶対に悪い事で、されたあなたに責任は全くありません。大学が対処してくれた事でされることがなくなって本当に良かったと思います。

その後に、アルバイトでの環境は、職場環境が悪くてみんなストレスがたまっているのですね。そういう場所で、あえて働く必要はないので、やめて正解です。そんな意地悪ばかりでない職場は他にあります。
ただ、疑心暗鬼になっている時は、些細な注意でも、意地悪に聞こえる事もあります。

友達と会うのが苦痛なのはつらいですね。
もし、苦痛な時は、無理に遊ぶ事もないと思いますよ。一人の時間を楽しむ方法を考えてみては?私も、誰にも会いたくない気分の時もあります。そんな時は、ずっと一人でいます。

あなたはきっと優しい人なのだと思います。だから、きっと、優しい友人関係に守られてきたのだと思います。そして、友人の気持を察してあげたり、気を使ってあげてきたのだと思います。

苦しい気持を抑えなくていいと思います。辛い時は辛いという自分の気持を、ちゃんと認めてあげていいと思います。

ただ、優しくなりたくてもなれない人もいるんです。
気持を察する事に、鈍感になった方がいい時もあります。

色々な思いもあるとは思いますが、これから訪れる様々な経験を通して、素晴らしい女性になられる事を願っています。

辛い
ストレス
自分

評価・お礼

りーちゅっさん

2015/08/22 01:24

優しいお言葉ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。
マイペースにゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

沖田京子
沖田京子
(ヨガインストラクター)
PEACEFUL YOGA 主宰

ヨガで心と体に余裕と自由を!

体のすっきり感だけではなく、心も軽くなるヨガです。はげしい動きはせず、体の緊張を和らげるような動きと、心を落ち着けたり、少しやる気が出る呼吸法だったり持て余す気持ちをちゃんと自分で宥められるように、気持ちを受け流す練習をしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
鬱か自律神経失調症 ココアパンマンさん  2019-07-15 23:54 回答1件
原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)