右下7番の抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

右下7番の抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/06/25 23:03

右下7番がグラグラしていて、1つの歯の根っこが骨が溶けて支えられていないので早めに抜歯しないと周りの歯の骨も駄目になる。と言われました。
抜歯後は入れ歯かブリッジ6番7番から延長して小さな支えの歯を作って右上7番を支える。と選択肢を出されました。
他の選択肢はありますか?
ちなみに8番の親不知は綺麗にあります。

ちぼさん ( 山梨県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:右下7番の抜歯

2015/06/26 09:51 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、
右下7番がグラグラしておられるということですね。
原因によって対応が違ってくるかと思われます。
もし、根っこの先に膿がたまっているいわゆる根尖病巣である場合は、根管治療をすることで治癒に向かうものと思われます。
ただし、歯周病の場合は、担当医の先生がおっしゃるように周りの歯を歯周病に巻き込むことになり、そのまま経過を見ることは得策ではありません。
場合によっては、骨を再生させる方法がとれるかもしれません。
これも状態によります。あまりにも欠損が大きい場合や欠損の形態によっては、骨の再生は見込めません。

骨の再生が見込めないケースでは、やはりブリッジやインプラントという選択肢かもしれません。
また、移植という選択肢がないわけではありません。親知らずをそのまま手前の移植するという方法もできます。
ただ、これも骨があるという前提にはなります。お話をお伺いした限りでは、歯周病のような感じがしますので、詳細については、担当医とのご相談となりそうです。
他に、親知らずを矯正治療によって手前に動かすという方法も取れそうです。

いずれにしても歯周病でしたら、全体的に歯周病菌の影響が出ておられるようなら、歯周病菌を減らす取り組みが必要になると思われます。
保険のかぶせものや詰め物が多い場合は、これ自体が菌の温床になります。
また歯並びがでこぼこなようでしたら、それも歯周病を憎悪する要因です。
今回のことがきっかけになって全体を見直すきっかけになられると今後同じような理由で歯を失うというリスクを減らすことができそうですよね。

長崎
ブリッジ
抜歯
歯周
歯並び

評価・お礼

ちぼさん

2015/06/26 10:30

ご指摘の通り歯周病で被せ物が多く歯並びは八重歯や反対咬合などありでこぼこしています。
回答頂いたように、これを機に良く矯正も視野に考えたいと思います。
ありがとうございました!

堀内 晃

堀内 晃

2015/06/27 08:31

おはようございます。堀内です。
おっしゃるように矯正治療や丁寧な治療をすることでお口のトラブルを回避できるようになります。今後のちぼさまにとってとても有益であると思いますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

右下7番

2015/06/26 10:32 詳細リンク
(4.0)

最後方部の歯が抜歯されると
本来はブリッジは歯と歯を連結して歯の欠損部に人工的に歯を作ることですが、
この場合は最後方部なので、片方だけの橋になります。手前の6番に負担がかなりかかると思われます。
お金は必要になりますが、骨の状態により骨の手術を行ったりしてインプラントはいかがでしょうか?
担当医の先生と良くお話しされて決めて下さいね

ブリッジ
負担
インプラント

評価・お礼

ちぼさん

2015/06/26 21:52

出来れば入れ歯は避けたいので、やはりインプラントも考えないとダメなんですね…。
手術ときくと臆病になってしまいますが、真剣に歯と向き合う日が来てしまったようです。
ありがとうございました!

丸山 浩二

丸山 浩二

2015/06/27 09:12

おはようございます。
インプラントはきちんとした診療室で手術を受ければ問題ないと思います
頑張って前向きに考えて下さい

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
歯の根っこに膿の袋があると言われました。 KOME000さん  2018-08-08 04:55 回答1件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)