賃貸マンションの必要経費 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

賃貸マンションの必要経費

マネー 税金 2015/04/29 22:56

分譲マンションを、賃貸物件として、貸しています。
今回、8年居住していた賃借人さんが、退去されて、リフォームする予定ですが、壁紙やたたみ替えなど、合わせて、30万かかります。この費用は、一括して、来年の確定申告に経常可能でしょうか?
また、洗面台の交換まですると、8万円追加になります。
減価償却となると、毎年の経常になるので、サラリーマンの主人の税金の戻りが減ってしまうので、なやんでいます。減価償却となる経費は具体的には、どういう場合でしょうか?ローンを払っての賃貸経営なので、主人の所得税から確定申告して、税金を戻して頂いています。
よろしくお願いします。

ぽんさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

一定のサイクルで修繕が必要なものは必要経費となります。

2015/05/05 18:21 詳細リンク
(5.0)

ぽんさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
1)壁紙やたたみ替えなどのリフォームに要する費用
2)洗面台の交換にようする費用
は、いずれも不動産所得計算上の必要経費になります。
経年劣化により、一定のサイクルで修繕等が必要なものと考えられます。
これらは、支出した年分の経費にしますが、これに対して一旦、資産計上
して複数年の費用とするものがあります。
10万円以上の新たな資産を購入したり、用途変更のための支出、耐用年
数を増加させる効果がある支出を行なった金額がこれに当たります。
判定に迷われたら、専門家か直接税務署に問い合わせください。
ぼんさんのマンション賃貸経営では、生じないことかもかも知れませんが、
イメージを持っていただくためにひとつ例を挙げます。
これまで住居用に賃貸していたところ、新たな入居者に「小学生対象の
学習教室」として賃貸することになり、間仕切りを行い、教室用に全面改装
し、100万円したとします。
この場合、原状を回復したものではなく、用途変更のための新たな資産の
取得にあたり、「資本的支出」として資産に計上し、数年間にわたって減価
償却費として経費計上していきます。
ところで、不動産所得を確定申告することで源泉所得税が還付されている
とのことです。ローン利息が多く、不動産所得が欠損ということでしょうか。
不動産所得が欠損(赤字)の場合、ローン利息のうち、土地に対応する分
は、引くことができないことになっています。気をつけたいところです。
(因みにマンションの価額は「土地分」と「建物分」から構成されています。)

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

賃貸経営
必要経費
経費
確定申告

評価・お礼

ぽんさんさん

2015/05/06 12:16

わかりやすい、説明ありがとう
ございました。
必要経費の範囲が、よくわかりました。
来年度の申告の参考になりました。

柴田 博壽

2015/05/06 14:36

ぽんさん 税理士の柴田です。
高い評価をいただき、光栄でです。
また、お立ち寄りください。

柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雑所得の必要経費と扶養について 税は難しいさん  2016-03-04 11:56 回答1件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
退職金に掛かる税金について 焼肉太郎さん  2016-06-06 13:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)