払う必要があるのでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

払う必要があるのでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2015/03/02 12:00

一般企業で就職していたのですが、友達から他の仲間と一緒に仕事をしようと言われ、その友達が経営してる会社の支店をつくりその支店で事業を始めることになりました。
その友達が代表取締役社長になります。
初めにデスク代として5万円はらいました。次に名刺代で3万円ほど払いました。名刺代で3万円は高いとおもったのですがデザインするのにお金がかかるとのことでした。
就職していた会社を辞めて、その友達の会社で仕事をすることになりました。
始めて出勤したときに、登録料と言われ6万円ほど払いました。
給料ではなく、報酬という形で完全歩合制で経費もでません。
事務所の家賃に関しても自分の会社やと意識づけするためにと月4万円払うことになりました。
半年近くたちましたが、仕事がとれず会社から1円ももらっていません。
他のメンバーも1円ももらっていない人がいると思います。
会社としても赤字のようです。
家賃が値上がりしたようで来月から月5万円払ってもらうことになると言われました。
さすがに、生活できないので代表取締役社長である友達に辞めると言うと、最初にみんなでやっていこうと決めたことやねんから辞めた後も家賃の5万円は払ってもらう。
そこだけは頼むで!
と言われましたが、正直納得できません。
払わないのなら友達の縁を切ることになる。
たかが、月5万で友達の縁切るなんて寂しいし嫌やろ?
と言われました。

一緒に仕事をしようと言われた時から雇用契約やその他の契約など、契約書や書面などに署名などしたことは一度もありません。
収入がないので辞めたいのですが、辞めさしてくれるかもわからないですし、辞めた後の月の家賃の5万円は払っていく必要があるのでしょうか?

また、一緒に仕事をやりたいと入ってきた友達がいるのですが、その友達も名刺代などで5万円ほど払ったらしく2週間ほどで辞めました。
その友達は家賃などは払っていなかったのですが、辞めた後に、代表取締役社長から登録料と解除料で70万円かかるから払ってくれと言われたみたいです。

もう意味がわかりません。
登録料とか解除料とかかかるものなのでしょうか?
教えて下さい。

もう一度申し上げますが、契約書や書面などには一度たりとも署名したことはありません。

よろしくおねがいします。

梅川さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

雇用契約は成立していないです!

2015/03/02 17:19 詳細リンク
(4.0)

雇用条件を明示した文書による雇用契約がありませんので、梅川さんはその会社の社員ではありません。

雇用契約は日雇いか月給で固定給を支払うことで成立します。完全歩合制といっていますので、雇用関係がないと言っているのと同じことです。雇用関係が成立した場合、社員がひとりであっても社会保険に加入義務が発生します。雇用関係がないので、社会保険の加入義務も発生しません。また、経費の梅川さんが個人事業主として計上することになります。

その代表取締役社長に梅川さんもその友達も騙されているだけです。一切支払う必要はありませんね。警察に相談されてはいかがでしょうか?詐欺ということで梅川さんとその友達も訴えれば刑事事件になるかもしれないと私は思います。

個人事業主
雇用

評価・お礼

梅川さん

2015/03/02 20:13

ありがとうございます。
知識がないので言われるがままでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

雇用契約など結んでいないのに登録料とか解除料とかあるのでしょうか?

西田 正晴

西田 正晴

2015/03/02 20:42

登録料とか解除料といっているのはフランチャイズ契約とか請負契約を指しているように推察します。まったく契約書を交わしていないということですので、登録料とか解除料を支払う必要ありません。専門的な用語を使って騙そうとしていると思います。

雇用契約で登録料とか解除料が発生することはありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
50代の就職について。 taiyoujirushiさん  2014-12-12 10:58 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)