バス停留所の歩道縁石を撤去できますか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

バス停留所の歩道縁石を撤去できますか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/02/10 11:27

こんにちは。現在購入予定の土地(商業地)の目の前がバス停留所になっています。1階を駐車場でテナントビルとして利用したいのですが、歩道の縁石を撤去する事は可能でしょうか?また、似たような事例があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

臆病投資家さん ( 沖縄県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

道路等にある障害物について

2015/02/10 12:44 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

歩道等の道路に関することは、その道路を管理している所に問い合わせることになります。一般的には市役所等の行政の道路管理課等がその窓口となります。そこで、こちらの意図を伝え、歩道の縁石の撤去が可能かどうか問い合わせてみては如何でしょうか。

似たようなケースとして、駐車場等で車の出入に道路にある電柱が障害になる事があります。この場合は電柱を管理している、一般的には電力会社がその問い合わせ先となります。電柱などは多少移動してもらえる事が多いと思われます。

まずはこちらの意図を伝え、問い合わせてみては如何でしょうか。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。
また、直接お会いして相談してみたいことがあれば、プロファイル内のサービス、「建築無料相談」をご利用下さい。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

移動
電柱
撤去
縁石
駐車場

評価・お礼

臆病投資家さん

2015/02/12 10:12

返信が遅くなり、申し訳ございません。
回答有難う御座いました。行政へ確認してみます。

上村 美智夫

上村 美智夫

2015/02/12 12:36

返信ありがとうございます。
こちらの意図を丁寧に相手に伝え、お願いしてみる事ではないでしょうか。
要望が叶うと良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
日当たりについて教えてください。 ぽんざえもんさん  2015-02-24 19:54 回答4件
新築の間取りについて choko1210さん  2017-04-02 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)