海外在住で日本の銀行口座を作る - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

海外在住で日本の銀行口座を作る

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2015/01/27 19:48

はじめまして。
現在、海外でネットショップをしております。
海外へ移住する前から銀行口座を思っていたのでそのままその口座を使ってお客様に振込みしていただいています。
海外への送金がネットから自分でできないため新たにネットから海外に送金できる銀行口座を探しているのですが日本のどこの銀行で問い合わせしても海外に在住している場合は口座が作れないとの回答です。
海外で税金も納めていますし、日本の税務署にも書類を届出しています。
ペイパルも利用しているのですが手数料が高いのであまりお勧めできないのでやはり銀行口座が便利です。

現在日本の家族に送金を頼んでいるのですが両親も年を取ってきたこと、病気をしているので今後信頼して頼める人もいません。

質問された方の別の案件も読みました。
家族の名義で口座を作るということですがその場合、家族に迷惑がかからないかが心配です(税務上)大きなお金が動くので収入があるとみなされ調査されないかが心配なのです。

家族の事情がネックになっており頼める人がいません。アドバイスをいただけると大変ありがたいです。

ネットショップさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

吉田 美如 専門家

吉田 美如
行政書士・メンタルケア心理士

- good

銀行の口座開設ができる場合がございます

2015/02/09 03:38 詳細リンク

はじめまして。行政書士の吉田美如と申し上げます。

早速、ご質問の件ですが、
まずはじめに、いつか確認してからの
回答をさせて頂きたいのですが、
日本の税務署に届け出をしているのは、
ご自身の事業に関する届け出でしょうか。
また、海外と日本を行き来する頻度や、
住民登録の状況などをお伺いしたいのですが、
個人情報となる部分もございますので、
もし宜しければ、下記HPよりお入り頂き
ご相談くださいませ。

実際に、海外在住中に、日本の都市銀行で
新規口座を開設した経験がございますので、
お役に立てれば、幸いでございます。

http://winmiu-law.jp

行政書士
外国
住民

回答専門家

吉田 美如
吉田 美如
(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

3 good

日本において信頼できるパートナー探しが必要です

2015/02/21 23:53 詳細リンク

ネットショップ様、こんにちは。

ご質問は、

(1)海外在住で日本の銀行口座を開設できるかどうか
(2)ご家族名義で日本の銀行口座を開設して事業に利用する場合の問題点

という2点ですね。それぞれご回答申し上げます。


(1)海外在住で日本の銀行口座を開設できるかどうか

基本的に、日本の銀行口座を開設する際には、オンライン等で開設できる銀行を含めて日本在住(住民登録)が条件になっています。
これは日本の銀行側として、非居住者に関しては本人確認が難しく、マネーロンダリングなどに使われるリスクがあるため、各銀行とも横並びで条件を設定していると思われます。
そのため、どの銀行も基本的にはNGと言うケースが多いようです。
ただし、例外的に一時的な非居住者として開設できるケースやご親族等に常任代理人になって頂く形で開設できるケースもあります。貴女の状況での開設は難しいと思われますが、貴女の日本への帰国頻度やご親族の状況などを含めて、より具体的な内容を口座開設に詳しい専門家や金融機関等にご相談下さい。

(2)ご家族名義で日本の銀行口座を事業に利用する場合の問題点

ご家族の名義で日本の銀行口座を開設しその口座を貴女が事業に利用するとなった場合、単なる名義貸しだと銀行の約款に反する行為となります。また場合によっては贈与と見なされる可能性もあるため、単なる名義貸しだけではなくご家族にも事業に関わって頂く必要があると思われます。

そのため、今後の事業継続を考えた場合、貴女がお住まいの国にもよりますが、日本にも拠点を設け、親族および親族以外も視野に入れた信頼できるパートナー探しが必要です。

その場合、日本支店での所得に対する法人税等が発生したり、日本のパートナーについては日本での確定申告、あるいは源泉徴収・年末調整が必要となります。

日本での拠点設立については、以下JETOROのHPをご参考にして下さい。
https://www.jetro.go.jp/invest/setting_up/

以上、ネットショップ様の今後のご発展をお祈り申し上げます。

金融機関
パートナー
非居住者
ネットショップ
外国

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)