毛穴 - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

が最近目立ってきてます。
40代で流れルような毛穴ではないけど
気になっています。
スキンケアのよい方法やメイク、
食事等で対処できる方法教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

norikana88さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

松原 好克

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

120 good

毛穴の開きは徹底予防がポイントです。

2014/05/07 20:21 詳細リンク
(4.0)

norikana88さん、こんにちは。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

ご質問ありがとうございます。


毛穴のスキンケアにつきましては、以前の回答で詳しく書いたものがありますので、是非読んで参考にしてみて下さい。
http://profile.ne.jp/pf/yoshikatsu-matsubara/q/q-126575/


メイク前にクリームを塗りすぎると崩れやすくなるため、油分の少ない保湿美容液を下地代わりに使いましょう。

メイクは、毛穴の開きを隠そうと厚塗りにすると、崩れやすくなって余計に目立つため、あえて薄塗りにしてコンスタントに直すほうが良いです。
(ダークな色のファンデーションは毛穴が見えやすくなるため肌に合わせた色が最適)

メイクの仕上げに使うフェイスパウダーを毛穴が気になる部分にのせると、光を拡散して奥行き感が生まれるため目立ちにくくなります。
(シルバー系の色がベター)


食事に関しましては、たるみの回答で書かせていただいたものと同じような感じになります。
毛穴の開き・たるみ・シワの根本原因は、全てコラーゲンやエラスチンですので、同じケア内容で大丈夫です。


以上になりますが、毛穴は一度開いてしまったら元に戻すことが困難です。
徹底的に予防を心がけて下さいね!


これからも、スキンケアや化粧品で疑問に思われることがございましたら、お気軽にご質問下さい。

ありがとうございました。

化粧品
スキンケア
毛穴
メイク

評価・お礼

norikana88さん

2014/05/08 22:42

メイクに毛穴対策大変参考になりました。
ありがとうございます。

松原 好克

松原 好克

2014/05/09 09:24

norikana88さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

肌の悩みの中で、「毛穴」は男女問わず常に上位に位置しています。
一度現れてしまった悩みを、日頃の手入れで解消しようとすることは、時計の針を逆戻りさせることに等しいと言えます。
しかし、いかに進行を最低限に抑えながら老いることができるかが、スキンケアの最大の役割です。

そして、スキンケアではどうにもならない部分をカバーするのがメイクテクニックですので、両方を常に意識しながら美しく歳を重ねていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
星 輝明

星 輝明
パーソナルスタイリスト

- good

まずは洗顔から・・・

2014/05/08 12:58 詳細リンク
(5.0)

norikana88さん、こんにちわ!
コスメコンシェルジェをしています星です。ヘアーメイクも長くしておりますので、自信を持ってご質問にお答えいたします。
毛穴が気になるとのことですが、発刊作用が発達するこれからの季節は特に大変ですね。
スキンケアーを一度見直してみませんか?
まず顔の肌表面を触ってみてください。
顔のどこかにざらつきはありませんか?もし少しでもざらついているところがあったら、洗顔が十分でない可能性があります。洗顔は基本毎日するものですが、朝と夜で洗顔料を変えてみてください。朝は水かお湯で済ませる人もいますが、夜就寝中にもお手入れに使ったクリームと自分の皮脂が混じって、肌表面に油膜が残ります。そこで、ムースや、ジェルタイプなどで軽めに洗顔をしておくと、その後のメイク持ちが違ってきます。夜の洗顔はしっかりと、ですが週に1度くらいはスクラブ入りのやや洗浄力の高いものを使うと肌のざらつきがなくなり、ツヤときめが整ってきます。スクラブ入りでも毎日使えるソフトなものもありますから、ぜひお試しください。
毛穴を引き締めるものに、たとえば、部分マスクなどがあります。主に鼻の周りに使うものですが、スクラブとあわせて週に一度、鼻以外の場所であればピール状(固めのゼリータイプ)ではがすタイプのマスクを週に一、二度行うのもお勧めです。
化粧水ですが、保湿をメインにしながら、あまりべとつかないものがいいかと思います。日中エアコンなどで乾燥する時にはメイク肌の上からも使える、ミストタイプ(スプレー状)を携帯しておくのもいいでしょう。
次にメイク前の下地ですが、乳液、美容液、下地と朝の短い時間の中で、重ねてしまうと、化粧崩れしやすくなります。乾燥している部分に美容液か乳液を軽めにつける(夏の間)だけで後は下地にこだわってみてください。
下地にはいくつか種類がありますが、毛穴を引き締め、肌の凹凸を滑らかにするプライマーと紫外線予防効果の高い、化粧崩れの少ないものなど。1本ですべてかなえてくれるものもあります。下地はたくさんつけると逆に化粧崩れがしたり、ファンデーションのよれが目立つことになりますから、少量で大丈夫です。小鼻の周りは忘れずにしてください。
ファンデーションは、リキッドよりはパウダータイプがお勧めですが、リキッドでもよくシェイクして使う、夏用のものであればいいでしょう。
パウダータイプで、ツーウェイになっているものがありますね。水あり、水なしOKと表示されているものです。夏の暑い日や、湿気の多い時、または脂性肌の人はスポンジに水か化粧水を含ませて(程よく湿らせておく)ファンデーションをつけるとパウダーファンデーションの特徴でもあるマット感がなくなり肌にフィットして程よいつやが出てきます。
ウエットにしたくないがつやを出したいときには、下地の中で、パールの入ったものをこめかみ、目の下に少しだけ乗せて、仕上げにパウダーファンデーションを、パフやブラシを使ってのせておくといいでしょう。ただし、光沢感は少なめにしてこそ効果的ですから、つけすぎないことです。パール感は何時間もキープできないので、時々パフなどで抑えておきましょう。ツヤは大事ですが、テカリに見えないようにしてください。
食事は野菜を中心にしたほうが肌のきめが整いますが、牛肉、豚肉、鶏肉にも美容効果がありますから、適度に取り入れてください。美容サプリや、美容ドリンクなども継続することで肌体力がアップしてきます。
化粧品の具体的な商品名はここでは明記しませんが、価格にあわせた選び方など、興味がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

補足

UVケアー効果の高い下地を選ぶとき、紫外線指数(SPF)を覚えておくといいですが、指数が高いほうが必ずしも良いとは限りません。
指数の高いものは紫外線吸収剤が多く入っていて(すべてではないですが)質感が重たいものや、白浮きするものがあります。質感を軽めにしたい人や敏感肌の人には紫外線散乱剤の入ったノンケミカルのものをお勧めします。普通肌の人が下地をつけないで紫外線を浴びた場合、20~25分で日焼けをするといわれます。それを1とします。SPF20と書いてある場合、
20×25=500(分)で約8時間位効果が期待できるということです。
リゾートで海、山へいく場合を除けば、日常の生活ではSPF20~30位で十分といえます。後はこまめに皮脂を押さえておきましょう。

紫外線
スキンケア
洗顔
毛穴

評価・お礼

norikana88さん

2014/05/08 22:46

詳細な化粧方法ありがとうございました。
また、補足の内容は大変参考になりました。

星 輝明

星 輝明

2014/05/08 23:09

norikana88さん、ありがとうございます。ひとつ訂正したい箇所があります。朝の洗顔の必要性のところで油脂と書いてしまいました。この表現は人工的な意味ではありません。化粧品に含まれる油と皮膚から出る脂が交じり合ってという意味です。誤解されませんように。エイジングケアーのスタートは特に決まっているわけではありませんが、40代は一番の頑張りどころだと思います。頑張った分がマイナス年齢にもなります。ライフスタイルの中に自分磨き(美容だけではありませんが)をいれて、素顔もきれい、メイクしてもきれいでいてください。星

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肌のたるみ norikana88さん  2014-05-07 08:14 回答1件
女装メイクでシミ隠しの方法を教えてください kairin-さん  2012-10-08 14:07 回答1件
目が大きく見えるメイク術は? harunatsuakiさん  2012-08-16 17:23 回答3件
シミについて タカロロさん  2014-05-09 21:42 回答1件
パーソナルカラー診断でスプリングの場合のメイク かおっちさん  2013-08-25 22:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

レッスン・教室 フォニックスオンライン個人レッスン
妹尾 佳江
(英語発音とフォニックス指導の専門家)
メール相談 「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です
吉田 容之
(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)