相談出来ない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

相談出来ない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/15 07:07

今、大学2年なのですが部活を辞めたいと思っています。そして、そのことを相談出来ずにいます。
理由は、居づらいということです。いじめを受けているわけではないのですが、私以外とは和気あいあいとして私が話しかけてもみんな素っ気なかったり、なかなか会話が続かず重い空気になったりしています。
始めは時間がたてば仲良くなるかなと思っていたのですが1年過ぎても状況は変わらず…
また、取りたい資格がありそのためにも部活と勉強とバイトを両立するのは厳しいです。
前まではそんなでもなかったのですが1週間前位から部活に行くときに憂鬱からかお腹が痛くなります。
関係あるかはわかりませんが便秘と下痢を繰り返しています。生理も遅れており不安です。また、食欲が収まらず5.6kg増えてしまいました。冬場は8kg増えて生理も止まりました。


本当は誰かに相談すべきなのですが、面と向かっての相談が苦手です。また、今地元を離れて叔母の家から通っていて家族に心配かけたくないという思いが強くあります。地元の友達もいないです。大学の友達はそんなに腹を割って話せる仲の人はいません。

部活を辞めたあとのことと、今は新歓イベントがあって言い出すタイミングをつかめずなやんでいます。


よければ、アドバイスください。
長文失礼しました。

まといさん ( 愛知県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

部活を思い切ってやめてしまうことですね。

2014/04/15 10:38 詳細リンク
(4.0)

とても戸惑っているし、言い出せないもどかしさが伝わってきますね。
初めまして、、
どのような部活かはわかりませんが、思い切って退部することをお勧めいたします。退部の方法ですが、あなたは「友達」を必要としています。気持ちの中でうまくいかないためのイライラがあるように、このまま友達と別れることに不安を感じていると思います。
ですから、相談ではなく、ご自分の気持ちをすっかり仲間に伝え、後々まで友達関係を維持する努力が必要です。
ご自分の言葉で表現できないということであれば、このご質問のように、これだけの文章が書けるわけですから、お手紙に書き直し代表者に手渡すことで十分かと思います。
資格のことが書かれていますが、その資格を何とかして取りたいので退部することを伝えることも一つかと思います。
口先だけの退部の理由でなく、本当のことが必要です。嘘をついたり、その場しのぎの逃れることを理由にしたのでは、あなたの性格からして、ずーと尾を引くことになるでしょう。そのためには本当のあなたの気持ちを伝える勇気が必要ですよ。そのことにより今までうまくいかなかった友達付き合いが、好転するかもしれません。資格を取ったらまた戻るくらいのおつきあいを求めることも必要でしょう。
とにかくこれだけの文章が書けるのですから、勇気を持って臨んでください。後後まで悔いが残らないように対応してください。頑張ってくださいね。

仲間
勇気
表現
自分
資格

評価・お礼

まといさん

2014/04/15 14:15

ありがとうございました。
勇気をだして辞めることを言いたいと思います

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)