親権について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権について

2007/08/31 23:15

現在離婚の話し合いをしており親権についてもめています。
主人は親権のうち監護権を渡すから親権を自分に、と主張して譲りません。
私は子供と暮らせるなら監護権だけでもいいかな、とも思いますが、親権を渡してしまったため生じる将来的なデメリットなどありますでしょうか?
主人は自分が親権を持っている方が会社の扶養手当が入り、養育費を渡せると言っていますが、同居していないのに親権があるだけで扶養親族とみなされるのでしょうか?養育費を払っていたら扶養親族となるのでしょうか?主人は扶養手当や税金の面で親権を主張しているように見えます。
それと将来私が監護権をもったまま再婚した場合のデメリットはあるでしょうか?(監護権の喪失など)
私は子供が父親と面接するのはかまわないのですが、自分自身が主人と今後も関わるのがいやでたまりません。
親権を渡してしまうと、面接の回数や場所など、主人の主張が優先されるということはあるのでしょうか?

auiopさん ( 三重県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

親権はご自分で

2007/09/01 16:38 詳細リンク
(4.0)

親権があると、将来の再婚相手との養子縁組にも使えますし、財産管理権もあります。
日本の裁判では親権者が母親というのが9割超ですから、調停離婚をされてはいかがでしょうか。
面接交渉権については、確かにそのような傾向がなきにしもあらずです。
また、監護権は再婚してもなくなりません。

評価・お礼

auiopさん

ありがとうございます。
やはり親権は譲らないことにします。
話し合いでは解決しないので調停離婚をすることにします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
親権譲渡について masa-masaさん  2009-02-02 11:42 回答1件
養育費の支払い義務 鬱病悪化ママさん  2007-11-02 15:55 回答1件
×1男性との再婚・共有財産について ユカさん  2007-10-01 01:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

吉田 容之

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

吉田 容之

(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)