結婚生活について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

結婚生活について

2014/02/14 09:46

結婚して一年目です。主人45歳私41歳です。結婚前は遠距離恋愛で何回か外で会う
といった付き合いでした。私もそうでしたが、主人も親の事や職場の世間体もあり結婚したかったようです。私は結婚前にこの人と合うのかな?と不安はあり、一度断りましたが、主人の気持ちの押しや私も家庭と子供も持ちたいと思い結婚することを決めました。生活パターンは全く違うし考えかたもすれ違いでなかなかかみ合うことがありませんでした。主人は神経質で、冗談があまり通じないタイプで笑いが違うというと、怒るタイプです。そのことを真剣に悩み自分を責めて、私からも責められてるとよくいいます。健康状態も悪かったので食事の管理やこうしたらいいと健康に気を付けたことを言っていたのに、切れてそこまで言われたくないと怒鳴ることもありました。主人は結婚前はそこまでお酒は飲まないと言っていたので飲まないと思っていたら、毎日飲みたくなるほど大好きで飲みすぎ食べ過ぎで肥満や肝臓や内臓の数値が独身のころ病気目前だったのです。それなのに俺は病人じゃないと怒ります。私は現在妊娠中です。これからの人生子供と暮らすことを考えていくと健康に気をつけていくのはあたり前だと思います。お酒のことで言われるのが嫌なので隠れて寝酒をこそこそ飲むようになりました。そのことも知っているけど、絶対に飲んだとは言わず嘘をよくつくので信じてあげたいけど、そんな気持ちになれずもやもやと過ごしています。そのため週に2回晩酌で飲んでと約束しましたが、これからも守ってくれるかわかりません。
また主人には投資に失敗したのでその支払もあり、預金もなくなる予定です。
経済的にも今後の性格的なことも考えて不安です。
物事を悪くとらえたり、短気で切れたり怒鳴ったりします。普段は口数が少なくおとなしい方です。緊張しやすく人見知りします。
どのように主人と接していきうまく生活できていくでしょうか?

nakkiさん ( 福岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

久保 逸郎

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

経験談です

2014/02/14 11:16 詳細リンク

nakki様

はじめまして。

福岡市天神を拠点に活動しているファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
夫婦問題は専門外ですので、ご主人の飲酒についてだけ触れたいと思います。

私自身は学生時代からある程度体重が必要なスポーツをしてきたため、2年前まで健康診断で脂肪肝と診断され、肝機能の数値は高めの基準外でした。
しっかり運動もしているし、普段から何も支障がないので自分では「健康」と思っていました。
ご主人が運動されているかどうかはわかりませんが、症状が何も無ければ「健康」というように考えてしまうことはよくあると思います。

その後昨年フルマラソンを走るために走りこんでいたら、半年で17~18kg体重が落ちました。
この期間から今まで1年半ほぼ毎日飲酒していますが(量はそれほど多くありません。ハイボール1~2杯と焼酎1~2杯程度です)、脂肪肝は治り肝機能の数値は全て正常の範囲で、中性脂肪も正常値の下限に近いくらいの低い数字になりました。
飲酒よりも気をつけたのが食事で、カロリーを抑えながら、なるべく多くタンパク質と野菜を摂るようにしました。
その効果があったのだと考えています。

飲まないことでストレスが溜まってしまうなら、飲んでもいいからその他の部分でコントロールする。
そんな考え方があってもいいのではないでしょうか。

体質はそれぞれですので、あくまでも経験談として参考にしていただければと思います。

FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
ファイナンシャルプランナー
久保 逸郎

FP
福岡市
ファイナンシャルプランナー
コントロール
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答2件
結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答1件
次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)