変額年金とパート収入 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変額年金とパート収入

マネー 生命保険・医療保険 2014/02/05 14:45

来月変額年金が満期になり一時金としてもらう事になりました。契約者と年金受取人は私です。一時金としてもらう金額は約130万円、掛け金100万です。

毎年パート収入で129万円あり、来月一時金として約130万円もらった場合、夫の社会保険からはずれてしまうのでしょうか? 一時金の純利益(?)の約30万円を含めて129万円までにパート収入をおさえたら夫の社会保険からはずれずにすむのでしょうか?

色々と検索してみたのですが、今ひとつ理解できてません。わかりやすく教えていただければありがたいです。

hrdmymygさん ( 滋賀県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

変額年金の一時金の課税

2014/02/05 15:19 詳細リンク
(4.0)

hrdmymyg 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

保険商品の満期保険金や解約返戻金などの一時金は一時所得扱いになります。
この場合、特別控除50万円が使えますので、利益が30万円でしたら、
課税はされません。

ということで、hrdmymyg様の所得として合算されません。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

変額年金
問い合わせ
一時金
所得
控除

評価・お礼

hrdmymygさん

2014/02/05 15:45

早々に回答を頂いてありがとうございます。

今回のケースは課税されないということは26年度の確定申告の一時所得の欄は0円になるいうことですね。

たぶん保険の一時金以外の収入はパート収入のみだと思いますので、今年も129万円ギリギリまで働けるとわかってひと安心です。ありがとうございます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)