子の氏を母の氏にするにあたって - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子の氏を母の氏にするにあたって

2013/11/16 23:44

先日、離婚をして3歳の息子の氏と籍を私と一緒にしようと思います。
家庭裁判所での手続きが必要ということですが家庭裁判所では私1人で手続き出来るものなのでしょうか?それとも元夫から氏を私に変えるので元夫も一緒に行くものなのでしょうか?
また、事前に用意しておくべきものなどはあるのでしょうか?
その他注意点などあれば教えて頂けると助かります。
ちなみに裁判所へはスーツなどで行った方がいいのでしょうか?

supica2さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

ご質問について。

2013/11/17 00:20 詳細リンク

supica2様、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご質問についてですが、裁判所HPに説明がPDF等で紹介されていますのでそちらを確認されるのが一番わかりやすいと思います。

裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 子の氏の変更許可
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html

名古屋家庭裁判所>
1 子の氏の変更・・・父母の離婚後,子をもう一方の戸籍へ入籍するための手続
http://www.courts.go.jp/nagoya-f/saiban/tetuzuki/l4/Vcms4_00000146.html#henkou

手続説明
http://www.courts.go.jp/nagoya-f/vcms_lf/syouteim-s01qa.H250101.pdf

手続は一人でできますし、元父親の同意や同行は不要です。

確認後に、手続される管轄の家裁に訪問あるいは電話ででも手続確認されると良いと思います。

旭川
北海道
行政書士
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)