トイレトレーニングやり直し - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

トイレトレーニングやり直し

2013/09/19 07:08

生後7ヶ月のダックスとチワワのミックス犬について質問させていただきます。

生後2ヶ月頃から飼い始めています。トイレは、寝床のはいってる留守番用ケージとは別の離れた場所に設置していて、留守番以外はフリーで犬がいける状況です。
とくに時間とかは決めていなく、したい時にします。

8月くらいから、うんちだけトイレでしなくなりました。おしっこはいつもどおりトイレでします。
うんちはソファや椅子などふかふかした所で隠れてしています。人がソファに座ってたらしません。その椅子は犬もよく寝るのに使います。

トイレの場所が嫌なのかとおもい、2箇所にしてみましたが、一度そこでうんちをしただけで、あとはおしっこしかしません。

夜は散歩にいくので、散歩中うんちをします。
朝起きてから、トイレをサークルで囲い、トイレと言って連れていきますが、何分たってもせずそのまま寝てしまいます。30分たって私が諦めてだすと、目をはなした隙にソファでしていたりします。でもお昼すぎまでまったくしないこともしばしば。

散歩中にさせることが家でできなくなる原因とききましたが、夜うんちするまで外に出さないほうがいいのでしょうか?どうしたらトイレでうんちもするようになりますか。

朝晩トイレサークルにいれても寝てしまうだけです。
留守番する時間はまいにちまちまちです。不定期なので、決まった時間にトイレは難しいかもです。
よろしくお願い申し上げます。

なじゃさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

トイレトレーニングやり直し

2014/01/31 22:36 詳細リンク

今までの経験上、ワンちゃんはウンチやオシッコをする場所にこだわりはないように感じます。
それを人間の都合上「ここでしてもらいたい」と場所を決める場合、やはりそれは一種の
「命令」に近いものになるように思います。

オシッコはトイレでするようですので、トイレの認識はあるようですね。
過去の実例では、いつもトイレ付近でオシッコをして、あたかもわざと外しているような状態の
ワンちゃんがいましたが、飼い主様との関係性(信頼関係、上下関係など)を築いていったら、
特にトイレのしつけを行なっていないのに自然とトイレでするようになった例もあります。
なじゃ様も、まずはワンちゃんとの関係性を築いていくと良いでしょう。

同時に、何かしらの合図でウンチやオシッコが出来るようにしていくと良いですね。
お散歩でウンチをするようですから、散歩中にウンチをし始めたら「ワン、ツー、ワン、ツー」や
「トイレ、トイレ」など、何でも良いので合図となる言葉を言い続けて、排泄が終わったら
オヤツをあげて褒めるようにします。
繰り返しすると言葉の合図で排泄が促されるようになります。
関係性を築いた上に合図で排泄出来る様にできれば、お部屋でトイレの合図を言って排泄
させやすくなると思います。

出来るようになったら、最低でも一年位はトイレで排泄した時は必ずオヤツをあげましょう。
大抵は出来るようになると当たり前になってしまい、1ヶ月もしないうちにオヤツも褒めることも
無くなってしまうことが多々あります。
そうするとまたトイレが崩れてしまう可能性が高くなります。

トイレのしつけ
部屋

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)