友達を疑ってしまいます。高校1年女子です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

友達を疑ってしまいます。高校1年女子です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/08/30 13:09

私は中高一貫の女子校に通っています。私が中3の時の話です。私の学校のげた箱は鍵がかかるロッカー形式になっています。ある日、いつものようにロッカーの数字を合わせ、ロッカーを開けると、中に小さく折りたたまれた紙がおいてありました。それも、隙間から無理やり入れられたような感じではなく、堂々とロッカーを開けてから置いたように置かれていました。電車に乗り、改めてその紙を見ると延々と私の悪口が書かれていました。そして最後に「あんたの声聞くのもやだ。誰ともしゃべらないで。とくにMとは絶対にしゃべらないで。」と。そのMというのは、私が中一の時から仲良くしている子です。この手紙を書いた人はよっぽどMが好きなのか、「Mは私だけのものなんだから」と手紙に書いていました。私が一番びっくりしたのは、その字体が、当時一番仲の良かったSの文字にそっくりだったことです。Sからもらった手紙と比較して、同じ文字ごとに見ていっても、何もかも同じでした。でもSはどちらかというと、(自分で言うのもなんですが)私の事が大好きなのです。「K(私です)いないと死ぬ~」とか、他の子と話していると急に割り込んできて私だけと違う話題で話し始めるとか、違う子の所に行こうとすると、急にぎゅーっとくっついてきて無理やり違うところに行かせられるとか。最近正直怖いくらいそういう行動をとります。だから、私の全人格を否定するような手紙の犯人はその子ではないのかな、とも思いますが、だったらあの字体は……と考えると、やっぱりSしか考えられません。それに、私のロッカーのカギの番号を知っているのもSしかいないのです。友達を疑うのが行けないことだっていうのは知っています。でも、やっぱり怖いし、もしその子ならなんでそんなことをしたのか理由を聞いて、きちんと仲直りしたいです。その手紙は、高一になったらおさまりましたが、中三の時は二週間に一回のペースで来ました。だんだん内容が怖くなっていきました。今は夏休み中で、学校に用はありませんが、学校に行ってロッカーを開けるのが本当に怖いです。最近、その手紙を思い出すと、全身がぶるぶるして叫びだしたいような気持になったり、もう死にたくなります。このトラウマからどうやって逃れればいいでしょうか。そして、このSとこれからどう接していけばいいでしょうか。教えて下さい。わかりにくい文章ですみません。

いぬねこさん ( 神奈川県 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

ジェラシーって怖いですね…

2013/08/30 16:32 詳細リンク
(5.0)

いぬねこさん

もしSさんがそうだとしても、そうでないとしても、
すでに、Sさんには「いぬねこさんを独占したい」という
強い傾向が見られるように思いますね。

他に誰の可能性があるのかはわかりませんが
確かにそのロッカーの犯人の目的とも、綺麗に一致するように思います。

「いぬねこさんを独占したいために、Mさんから遠ざけさせたくて
そんな架空の人物を想定し脅しの文章を書いたのかも?」…と。


ですから、逆にそう考えてみると
まず、必要以上におびえることはないのではないでしょうか?
つまりたくさんの悪口は、その方のジェラシーが周囲を遠ざけたくて
ついつい出ている可能性が高いのですから。


そして目の前のSさんが、何を考えているかこそが大事ですよね。

お友達を独占したい願望は、幼い女の子同士ならわからなくもないですが
度が過ぎれば、どこかにひずみが来ます。

でも、ここまではっきりしていれば
あえて「ロッカーの話」を持ち出さなくても、この話はできますよね。


「Kいないと死ぬ~」と言ってくっついてくるときなど、
「どうしたの?」「私、Sの恋人じゃないしさ、なんでそんなに?」
などと、率直に聞いてみるといいのではないでしょうか?

Sさんの今の状態は、これからも誰にとっても、
あまりいいものじゃないはずですから、
「もっと束縛し合うことのない、本当に対等な友達関係になろうよ!」と
自分の気持ちを丁寧に伝えてはいかがでしょうか。

そして友達だけでなくお互いに何か前向きなことに関心を向けるようにできればいいですね!

独占
恋人

評価・お礼

いぬねこさん

2013/08/30 19:58

確かに、一人で悩んでばっかり、友達の真意を聞いていませんでした。
そうですね、まず直接聞いてみないといけませんよね。ちょっと怖さもあるけど、今度聞いてみることにします。
丁寧に答えて下さってありがとうございます。
はっきり指摘して下さったおかげで、ずっと悩んでたけど、聞いてみようという勇気がでました。
とてもうれしいです。
がんばってみます。
本当に有難うございました。
いぬねこ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
こんなことで病院に行ってもいいのでしょうか えむちゃんさん  2019-12-03 02:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)