これは幻聴でしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

これは幻聴でしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/08/26 14:14

入眠時の少しウトウトした状態の時に、いろんな知らない人の声がします。
話しかけられる時もあり、その時は会話もします。
夢の中のように、コントロールできない感じではなく、
自分の意思で会話しているという自覚があります。

内容は、時に攻撃的な言葉をぶつけられることもありますが、
多くは友達とするような普通の会話です。
会話はテレパシックな感じです。

初めは、「ねぼけてたんだな」とか「夢でも見たかな」とか思っていましたが、
毎日起きることと、夢のように映像がないことから、
幻聴なんだろうか?と思うようになりました。

また、この状態が続いており、
落ち着かないので寝つきが悪くなってしまい、
熟睡できず困っています。

夢は夢で、別に見ています。
また、完全に起きているときは、幻聴はまったくありません。
寝入りばなだけです。
過労や強い不安もなく、人間関係の悩みもありません。

これは幻聴でしょうか?
ただ寝ぼけているだけと考えてよいのでしょうか?
どう対応すればよいか教えていただけると助かります。

QRさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

77 good

それは、入眠時心像の可能性が高いです。

2013/08/27 10:53 詳細リンク
(5.0)

QRさん

はじめまして。 睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

全然予想もしない症状が、眠ってすぐに起きると不安ですよね。
それによって。睡眠の熟睡感も得られなくなると、余計に不安になるとお察しします。

さて、今回のご質問は、おそらく、「入眠時心像」と思われます。

入眠時には、夢に似た心理的体験である「入眠時心像」がしばしば発生します。
脳波でいうと、「まどろみ状態」の時に、θ波という脳波が発現します。

幻聴でもなく、寝ぼけているわけでもありません。

夢に近いので、心の中にあるものがでてきていると、認識してください。

少しは、心が軽くなりましたか?

対応法は、難しいのですが、寝る前に、楽しいことなどをイメージしながら
寝付くことは、されている方も多い方法です。

この回答が、少しでも、QRさんの不安を軽くできたら嬉しく思います。


◆ もし、ご相談されたい時は、下記のサービスも提供していますので、
検討してみてくださいね。

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)
http://profile.ne.jp/s/s-5482/

【ビジネスマンの】 睡眠改善サポート電話相談(50分)
http://profile.ne.jp/s/s-5487/

対面相談はアップしました。 近々、スカイプ相談もアップする予定です。

カウンセラー
心理カウンセラー
症状
不安
睡眠

評価・お礼

QRさん

2013/08/27 12:06

力田さま

早速のご回答、ありがとうございました!
おかげさまで、とても気持ちが楽になりました。
幻聴でないと分かっただけで、
今晩からはリラックスして寝られそうです。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/08/27 12:36

回答がお役に立ててうれしいです。

また、星も5ついただき、ありがとうございます。
回答者にとって、唯一のモチベーションの源なので、ありがたいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
不安が強く毎日辛くてたまりません onlyoneさん  2013-01-29 01:25 回答1件
恩人への執着が捨てられません ririsakuraさん  2010-10-22 23:00 回答1件
普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)