本審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/08/12 18:13

こんにちわ。
住宅ローンを申し込み、事前は大丈夫だったのですが、不動産会社から
個人情報を確認してない場合もあるから本審査で落とされる場合もあると言われました。
そんなことあるんでしょうか?

オバちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

佐藤 陽

佐藤 陽
ファイナンシャルプランナー

3 good

本審査について

2013/08/13 09:23 詳細リンク
(5.0)

オバちゃんさん

本審査で不承認となる可能性を示唆されて不安を感じていることと思います。
一般的なお話になりますが、本審査について回答させていただきます。

住宅ローンの審査は事前審査を経て、本審査へと進むケースが多いです。
そして、多くはありませんが、事前審査が大丈夫でも本審査で不承認となる可能性もあります。
その理由としては下記が挙げられます。

1 事前審査段階で申込人の個人信用情報をチェックしていなくて、本審査段階で個人信用情報を 初めてチェックをして問題があった場合

2 事前審査と本申込みで申込内容を変更しており(融資金額を増額しているとか)、それが返済 比率などの条件に合致しなくなった

3 事前審査で個人信用情報をチェック済みでも本審査までの間でその他の新たな借り入れをされ いるとか既存のカードローンなどの事故が発生している
などです。

不動産屋さんが言われているのは1に該当する可能性もありますということを事前に伝えてくれたのだと思います。

以前は事前審査は個人信用情報はチェックせず、返済比率などの条件面を担当者がチェックするだけというケースも多くありましたが、最近は事前審査段階から保証会社へ審査をだし、個人信用情報もチェックしたうえで回答をだしているケースが多くなっています。

今回、事前審査を出した金融機関がどのような形で審査をされているのかにもよります。
事前審査の申込みをする際に「個人信用情報利用に関する同意書」のような書類に署名をされていたとすると事前審査で個人信用情報をチェック済みの可能性が高いと思います。

参考になれば幸いです。

審査
住宅ローン

評価・お礼

オバちゃんさん

2013/08/13 17:19

佐藤先生様

早速のご回答有難うございます。
不動産会社に聞いたら、してるはずと言われました。
盆明けには返事がありますので
ドキドキですが待ってみます。
有難うございました。

佐藤 陽

佐藤 陽

2013/08/13 21:19

コメントありがとうございます。
良い結果がでると良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの事前審査で条件付きは個信を確認? morinokumasanさん  2013-08-17 17:11 回答1件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
住宅ローンの審査について。 よしこうさん  2009-03-12 20:30 回答2件
個人再生後の住宅ローン こたちほさん  2015-01-24 19:50 回答1件
クレカ延滞がある場合の住宅ローンの審査について あいうえささん  2012-12-01 10:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)