うつ病で保険料が高いので、将来生命保険を契約し直したい - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病で保険料が高いので、将来生命保険を契約し直したい

マネー 生命保険・医療保険 2013/07/16 14:38

2011年に家を新築しました。その際5000万円のある会社の生命保険に加入しました。ですが2010年8月までうつ病のために精神科病院へ通院していたため、保険料が約2倍と割高になりました。2015年9月になれば、うつ病での告知義務がなくなるのではないかと思い、新たに別会社の生命保険に加入して、加入できたら現在加入している生命保険を解約しようと思っています。理由は保険料が安くなるのではないかと考えたからです。
このようなことはできるのでしょうか?
もちろん保険料が安くなるならばという前提ですが、安くなるならぜひ将来やってみたいと思っていますので、ぜひ教えてください。

ひのこさん ( 山口県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の告知につきまして

2013/07/16 16:29 詳細リンク

ひのこ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

2015年9月になれば、うつ病での告知義務がなくなるのではないかと思い、新たに別会社の生命保険に加入して、加入できたら現在加入している生命保険を解約しようと思っています。理由は保険料が安くなるのではないかと考えたからです。
このようなことはできるのでしょうか?
⇒加入する時点から遡って5年以内に医師の診察、治療、投薬、検査がない。
2年以内の健康診断、人間ドックで異常がない。などの場合でしたら、
問題なく健常者と同等の保険に加入ができます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

治療
うつ病
生命保険

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の告知義務違反について。 akko0501さん  2012-01-07 18:19 回答1件
30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
保険の告知について ネモバシさん  2014-06-10 17:46 回答2件
鼻中隔湾曲矯正術 SUPERLEEさん  2014-04-03 10:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)