保険の告知義務違反について。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の告知義務違反について。

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/07 18:19

2009年に医療保険加入したんですが、年末に実家に帰省して、過去の話をしていた時に私は告知義務違反をしてしまったのではないか思い、相談にのっていただきたいです。
私は過去にうつ病で通院暦があり、私は2004年で完治したと思って、保険に加入したのですが、家族は完治したのは2006年ごろだったといいます。
もし、2006年だった場合、2009年に加入した保険は告知義務違反で契約解除になるでしょうか?。
どちらにしても、代理店を通して追加告知をしようと思っていますが、契約解除になってしまった場合、その保険会社に永遠に加入できないでしょうか?。
現在はうつ病は完治していますが、2年前に健康診断で胆のうポリープが見つかり、経過観察になっています。胆のうポリープについては、病院でまだ受診していません。
現在の医療保険が契約解除になって、新たに別の医療保険に加入する場合、今の状態だと医療保険に入れる可能性は低いでしょうか?。

akko0501さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

告知について

2012/01/08 13:47 詳細リンク

こんにちは。
保険アドバイザーの渡辺です。

追加告知をされるということですので、現在の商品については
追加告知の際に心配を直接伝えて相談してみてください。

その他現在のお体の状況についてもいろいろご心配がありそうですが
あまり考えすぎず(心配しすぎず)、先の告知の件とまとめて現在の
代理店さんや保険会社などで相談してみてください。

保険は目に見えないので、一度不安に思いだすとなかなか解消できません。
契約上の不安については、やはり保険会社か担当代理店が不安解消への一番の
近道だと思います。


簡単なアドバイスで恐縮ですが、参考となれば幸いです。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

当社サイト http:www.work-sol.com
(2012年1月フルリニューアル版リリースしました!)

会社
アドバイザー
保険アドバイザー
不安
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)