成犬のトイレトレーニング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

成犬のトイレトレーニング

2013/07/12 00:33

7歳のミニチュアダックス、去勢済みのオスです。
1歳の頃にペットショップから引き取り飼い始めました。去勢は飼い始めてすぐにしました。

最初からペットシーツをトイレと認識していて、トイレトレーニングは全くしませんでした。ミニチュアにしては大きい子なので、ワイドサイズのトイレトレーにシーツをひいてトイレにしています。

5歳を過ぎた頃から、散歩の時にマーキングをするようになり、それに伴い室内でのトイレも軽く後ろ足を上げるようになり、さらに小出しにするようになりました。それまでは一日数回、おしっこが溜まってから、メスのようにしゃがんでしていました。

そして徐々にトイレトレーの端にするようになり、今では前足だけをトレーに乗せて、ちょうどトレーの枠の上におしっこをするようになってしまいました。トイレが狭いのかと思い、トレーの周りにもシーツをひいてみても、必ずシートの端ギリギリの上でしてしまうので、必ず床に漏れてしまいます。囲いをしても段差をつけても同様です。

以前はちゃんと真ん中でしていたので、何か理由があるのだと思うのですが、それが分かりません。特に思い当たることもありません。というか、想像がつきません…。全く別の場所で粗相をしたことはありません。

一からトレーニングをし始めていますが、こうなった犬なりの理由が知りたいです。
よろしくお願いします。

はなうさぎさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

接し方が変わったのかも

2013/07/13 22:24 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

トイレが失敗しかけているのですね。
その理由としては、書いていただいているところからの想像ですが、

トイレは成功している時は、おしっこやウンチをする時には、あまり気にせずに、シートの上におしっこの跡やウンチがあることで、片付ける動きをしますよね。ワンちゃんからすると、トイレをしようとトイレボードの上にのったときに、飼い主さんの視線は気にしていなかったかもしれません。飼い主さんも気にしていませんしね。

ただ、失敗が出てくると、トイレに向かっていった時には、『きちんとしてくれるか見に行ってしまう』というように、接し方が変わってしまいます。すると、今まで気にしていなかった、ワンちゃんからしても、後からついてくる飼い主さんの視線を気にしてしまいますし、前足だけを、トイレボードにかけておしっこの姿勢になると、きちんとトイレボードの上に乗せようと触りにいくかもしれません。そういった接し方の変化がワンちゃんを敏感にさせてしまっているかもしれません。

トイレボードの下に、汚れても気にしないでいられるように、大き目のダンボールなどを敷いて、その上にトイレシートを置いたら良いと思いますし、おしっこをする時ではない時に、トイレシートまで誘導して、トイレシートに後ろ足も乗ったらおやつをあげる等してあげたら良いと思います。

お菓子
トイレ

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
4歳の保護犬のトイレトレーニング 鈴之助さん  2016-03-04 16:16 回答1件
室内のトイレのしつけ ひっぴーさん  2007-12-27 11:16 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)