パニック障害 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害と診断されて、約1年が経過しようとしています。

しかし、最初の診断からパニック障害と言われたので、身体的な検査を全く受けていません。

血液検査や脳波、心電図などの検査は必要ないのでしょうか?

自分的には検査を受けてみたいという願望はあります。

その際は、やはり医師の指示がなければ受けられませんか?
検査費用は多額でしょうか?

体に異常がないと分かれば、安心感からもっと前向きにパニック障害の治療を受けられるとも思ったのですが。

樹理さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パニック障害

2007/08/19 15:37 詳細リンク

パニック障害は不安・焦燥といった精神症状のに加え、''動悸・呼吸困難・発汗''などの''身体症状''を特徴とする精神・神経疾患です。

診断のためには臨床症状もさることながら、身体的な異常がないかどうか、検査をするに越したことはありません。つきましては、''一般内科を受診''してみてはいかがでしょう?

ちなみに銀座泰明クリニックでは医療モール「メディカルコンプレックス銀座」の中にあるため、パニック障害に対しては銀座ハートクリニック(内科・循環器科)と連携して診断しております。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

樹理さん

返信ありがとうございました。

2007/08/21 00:08

身体的な検査はしておいた方がよろしいのですね?

検査してみたいという気持ちになりました。

身体不安がなければもっとパニック障害に立ち向かう心構えも出来そうです。

パニック障害での不安からくる身体検査を希望する場合は、どういう検査を受けたら良いのでしょうか?


現在通っている病院がありますが、身体検査だけ受けに先生のクリニックに相談しに行くことなどは可能なのでしょうか?

銀座は遠い為、通うのには少し厳しい環境なので、転院するのには難しいところなのですが。

お忙しい中、ご返答誠にありがとうございました。

樹理さん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件
身体表現性障害患者の社会復帰について ウルトラの母さん  2009-12-30 22:16 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)