鉄骨造かKESか - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

鉄骨造かKESか

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/05/24 01:46

都内に床面積10坪で4階か5階建ての住宅を計画しています.鉄骨以外にもKES工法で建築可能と聞きました.仮に延べ床面積を40坪とした場合,費用的にはどちらの方が安くつきますか? また両者の利点・欠点についても教えていただけると助かります.

でぃーえむさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

木構造や木質空間に興味を持っていらっしゃるのでしょうか

2013/05/24 22:47 詳細リンク
(5.0)

KESという構法にはあまり意味がないと思います。ある決まった構法ではなく、構造設計による木や鉄骨などそれぞれの素材を活用した構造体を作る手法のようですね。しかし、一般の建築を設計をする場合は誰もがそのような方法をとっています。住宅の場合は決まり切った慣習的な工法をとる場合が多いのですが、、、。

木構造あるいは木質空間に興味を持っていらっしゃるのでしょうか。

鉄骨構造とすることが最も安価に建設する手段である。というのが一般的な回答であると思います。デメリットはほとんどないと思いますが、住宅の構造体とするには面白さに欠けると私は思います。5階建ての木造住宅はかなり難しいと思われますが、混構造による住宅であれば、考えられなくはありません。ただ、若干の費用UPと十分な設計期間が必要になってきます。しかし、でぃーえむさんに住まいにかける強い思いがあって、有能な建築家がサポートできれば、うまく出来上がるはずです。

本題に入ります。
ご質問は、木構造に興味があるが、敷地面積10坪のなかに、4~5階建ての40坪住宅にはどのような方法がいいかという問いとしてとらえ直します。

1フロアの面積が小さくなるため、
鉄骨かRCか木造かという選択よりも、むしろ、柱梁のフレームによる構造か、壁構造などの面による構造か、あるいは鉄骨によるスケルトンと不燃木材によるインフィルにするか、、、などもっと多面的に考える必要があると思います。

でぃーえむさんが強く欲する住宅の形と、法的規制や予算面からの制約の中から、建築家は答えを導き出すことと思います。大変面白い作業になりますし、なによりかけがえのない住まいを作るのだという実感をしていただけるものと思います。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

建築家
木造
素材
構造設計
住宅

評価・お礼

でぃーえむさん

2013/06/29 00:37

評価遅くなって申し訳ありません.ご丁寧な質問ありがとうございました.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の断熱材について よんままさん  2009-11-01 03:09 回答1件
敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
木造住宅不燃建築物の建築費用に関して cocoa5さん  2017-02-10 00:06 回答1件
注文住宅費用 tydoramaさん  2016-06-27 07:36 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)