親に一切の負担をかけず、医学部へ行きたいと考えています。 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

親に一切の負担をかけず、医学部へ行きたいと考えています。

マネー 教育資金・教育ローン 2013/05/18 20:12

今僕は高校三年生です。
僕の家庭は母子家庭で、年収も150万程度。ですが最近、母に男ができたのですが、非常に怠け者で、金銭感覚がおかしいらしくギャンブルによる借金が絶えません。
それでもそんな彼を母は愛しているらしく、彼が借金をすることに文句を言うことなく、日頃のストレスはすべて僕にぶつけてきます。ある程度は我慢できました。
ですが先月、僕の大切にしていた祖母が亡くなりました。祖母もお金がなく病院に行くことも困難だった為、僕が祖母の家事を手伝うことも多かったです。
ですが、母は祖母が死んでも一切悲しまず、相変わらずその男と酒を飲んでました。幼いころに暴力を受けたこともあります。いまだにトラウマです。

ですから僕は、祖母のように家族全員に看取られることなく寂しく亡くなっていくお年寄りの方々を最後まで諦めず治療してあげられるような医者になりたいと考え始めました。

決して諦めたくはありません!今寝る間も惜しんで勉強しています。もちろん、医学部合格後もバイトをする覚悟です!
なんとか医学部にかかる学費をすべて自分で払いきることができるでしょうか?

なめさんさん ( 東京都 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

医師になりたいあなたへ。

2013/05/19 07:05 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

すでにご存じの事もあるかもしれませんが、
助言させていただきたいと思います。

> 決して諦めたくはありません!
> 医学部合格後もバイトをする覚悟です!

質問文をお読みしていて、気合いが伝わってきました。

さて、現実のお話として回答します。

私立大学の医学部は費用が多額になります。

国立大学や公立大学の医学部を軸に、
受験校を絞っていかれることになろうかと思っています。

奨学金制度を利用することになると考えていますので、
詳しくは、「日本学生支援機構」などのウェブサイトを参照してください。

防衛医科大学を目指されてもいいように思います。

卒業後について、いろいろとしばりがありますが、
在学中は給与が支給されることになりますので、
金銭的負担を心配する必要が著しく軽減されます。

最後まであきらめない。

その言葉を胸に刻み込んで、
難関校ではありますが、合格を目指して、
勉学に励んでください。

医学部は書籍代が多くかかると聞いています。
授業料だけを考えるのではなく、
その他の費用がどの程度必要なのかを、
知っておくことが求められるように思います。

事前に志望されている大学に問い合わせて、
心配されている事柄について、尋ねてみてください。
丁寧に対応してもらえると思っています。

通学されている高校の進路指導担当教諭にも、
いろいろとお尋ねになられてもいいように思います。

友人や担任の教諭などの身近な人に、
あなたの思いの丈をぶつけられてもいい。
そのように感じ取っています。

体をこわさないように気をつけて、
勉学に励んでください。

期待しております。

国公立
医師
大学
奨学金
受験

評価・お礼

なめさんさん

2013/05/19 11:12

ご回答ありがとうございました。
もちろん国立医学部や防衛医科大も視野に入れております。

さっそく、視野に入れている大学にも問い合わせてみようと思います。

松本 仁孝

2013/05/19 14:31

評価くださいまして、ありがとうございます。

気持ちで負けることなく、
最後まであきらめないでください。

期待しております。


お返事、ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育ローンについて yukiponさん  2009-12-25 10:27 回答4件
母子家庭で私立中学に通わせられるか ito25liさん  2017-04-27 12:51 回答1件
資産運用としての学資保険 sawadiiさん  2008-02-05 22:08 回答9件
親に負担をかけずに大学進学は無理ですか? もんちさん  2007-11-07 20:28 回答5件
子供の教育費積立て方法について 優雅さん  2007-10-08 16:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)