トイレ逆戻り? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月28日更新

トイレ逆戻り?

2013/05/16 10:59

チワワオス現在8ヶ月ですが、我が家にやってきたのは6ヶ月のころ。
トイレの躾も手間かからず、スムーズに覚えてくれました。
飼育状況は、ケージ内にベッド・トイレがあります。
完全にマスターした1ヶ月くらいから、ケージ扉を開放することになりました。
トイレに行きたくなったら、自らケージに戻り用を足していました。
留守番時や、就寝時なども部屋への失敗はなかったのですが
つい最近(1週間前)、去勢手術をしてきました。
したからと言ってトイレどうこうはなかったのですが、この4.5日急に
トイレ以外のところで、おしっこやウンチをしてしまうように・・・
留守中や就寝中は、ケージ内ではしていない様子。(きれいなまま)
どうしてしまったのでしょう?

ちなみに、散歩は外が怖かったらしく行くのを嫌がっていましたが、最近行けるようになり外でのおしっこ・ウンチもまだ1・2度しかしていませんが、外へ行くことが楽しくなったみたいです。
昨日も外で済ませた夕方以来、トイレをせず朝起きてから
リビングでおしっこをしてしまいました。
外へ連れ出せばきっと外で済ませたかもしれませんが
やはり、散歩へいけないときもあるだろうことを考えると
室内でもトイレができたほうがいいと思ってます。
まずは、今までのように室内でしてもらいたいのですが・・・
最初からトレーニングしたほうがいいのでしょうか?
現在の状況だと、褒めてごほうびの回数がまったくないので
可哀相だけどケージ内に閉じ込めている状態です。
でも、トイレでしたら褒めてごほうびといった形をとってます。
これでまた様子を見て、完全にここでできたらケージを開ける・・・といったようにしたらいいのですかね?

まろんまろさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

失敗をさせないことが大事です

2013/05/16 22:55 詳細リンク

おトイレが出来ていたのに、出来なくなってしまったのですね。
最初にスムーズに覚えてくれたということですので、上手に教えられていたのだと思います。

去勢手術をした後、失敗をすることがありますが、手術後も最初は失敗していなかったのですね。

急に失敗をするようになったのは、何か原因があるかもしれませんね。たとえば、1回目の失敗は偶然
だったかもしれないのですが、その1回をこちらが過剰に反応してしまうと、楽しかったかもしれません。
教えている最中はご褒美もたくさんもらえていたでしょうが、マスターしていくと、あまりもらえなくなりますからね。

トイレは最初からするほうが良いですね。

今、ゲージから出していないようですが10分ほど出してからおしっこをされる前にゲージに戻しておしっこをさせるようにしたほうが良いと思います。ゲージに戻ってからおしっこをすると、また出してもらえるという流れを作ってあげましょう。ゲージに閉じ込め続けると、失敗はしないでしょうが、ゲージの中にいる時だけは完璧ということになりがちですから。

原因

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クレート使用でトイレ躾 まろんまろさん  2013-05-21 18:08 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
トイレの粗相と食糞 ブリリアンさん  2008-06-15 08:18 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)