間口7.4m、奥行き25mの土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間口7.4m、奥行き25mの土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/12 03:38

新築を考えており、タイトルに書いた土地を見つけました。
かなり縦長の土地なので、駐車スペースに悩んでいます。
車は、普通車を3台は停めたいのですが、どのようにスペースをとれば自然でしょうか?
奥行きのある土地なので、前を広く取り、住居スペースを後ろへ置いたほうがいいでしょうか?

間取りの予定
・4LDK
・1階にサンルーム
・シューズクローク
・バーベキュースペース

土地の概要
・南向き
・道路幅員 約12m(歩道含む)
・建蔽率60% 容積率200%

sato-pさん ( 石川県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

南側は広くスペースをとりたいですね。

2013/05/12 07:49 詳細リンク

建蔽率容積率からの推測で
北側斜線もあまりキツそうではないので
南側は広くスペースを取り
北側に住居を配置するパターンが良いと思います。

間口7.4mで車3台並べることが可能ですが
アプローチが取れなくなってしまうので
そこは、1台分を前後にずらして
その間をアプローチにするようにしてはいかがでしょうか。

補足

絵にしてみましたので
よろしければダウンロードして
参考にしてみてくださいね。
http://www.a-atelier.net/_data/faq/130512.jpg

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

庭と駐車場によって豊かで変化のあるお住まいができるのでは

2013/05/12 12:39 詳細リンク

素晴らしい敷地ですね。奥行があるということはいろいろなゾーンを設定できてとてもいいと思います。オープン/クローズ、明るい/落ち着いた、パブリック/プライベートなどうまく領域を作ることができ、豊かで変化のあるお住まいができるのではないでしょうか。

南向きですから庭やサンルームを生かしたいですね。南面の道路に面して3台並べてしまっては考えておられるような生活はできないように思います。

1)通り庭を設け、居住スペースの奥(北側)に3台駐車する(もちろん横にして)。この場合は玄関も通り庭を抜けて奥から入ることもいいと思います。南面であることを最大限活用できます。
2)道路からのプライバシーを確保したい場合は道路に面して2台とその奥に1台並べ、駐車場と庭を塀で区画すれば、道路から少し離れて落ち着いた南庭ができるのではないでしょうか。
3)また、奥行が25mありますので、居住スペースを二つに分け、中庭をとることも考えられます。道路側はパブリックなゾーン、中庭の奥はプライベートなゾーンとし、廊下でつなぎます。パブリックゾーンの下部を(1階)をピロティ状の駐車場としたり、ビルトインガレージとすることも可能となります。

多くの可能性を秘めた素晴らしい敷地です。うまく活用するには十分な検討が必要と思います。期待しております。また、細かなご質問があればご遠慮なくどうぞ。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

デザイン
駐車場
平間 雅之

平間 雅之
リフォームコーディネーター

- good

気になりましたので・・・

2013/05/13 00:38 詳細リンク

単刀直入ですみません
石川県も雪の多い地域ですので 雪の処理も考慮に入れて計画してください。
奥行など結構あるように感じますが、実際雪の処理など考えると北側に5~7m程度、北側に雪を落とすためのスペースが必要かと思います。 片流れの屋根など2階建ての場合このぐらい雪が飛びますなので
落雪スペースなど工夫しなければなりません。
駐車場は車の大きさなど1台あたり長さ6m幅2m程度は最低必要かと思います。
それを考えると25m-6m-7m=12m程度のスペースに住宅と庭などを工夫しなければならないと思います。
間取りの予定はクリアできると思います。
気になりましたので 記入しました。参考になれば幸いです。

石川県
屋根

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの位置を相談したいのです ショウコ1119さん  2016-10-06 16:37 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地 runachakoさん  2012-02-24 15:14 回答1件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
北側の軒か、駐車スペースの奥行きか ドコモダケさん  2009-07-03 23:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)