恋愛というか人生相談です - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

恋愛というか人生相談です

恋愛・男女関係 恋愛 2013/05/09 13:31

私は高齢者施設で、リハビリの仕事をしています。年は40歳独身男性です。
私がリハビリしている方から、女性の紹介を受けました。これも何かの縁と捉えて会うことになりました。
ただ今すぐに結婚をとは私自身考えていません。
理由は、今は債務整理をして、結婚資金まで余裕がないからです。3年後に完済するので、それから結婚をと考えています。
こんな状況で、正直言って、お見合いなんて引き受けてよいのかと思います。ただもしかしたら、そのような状況でも受け入れてくれるかもと言う淡い期待もあり、会うことにしました。
こんな考えではいけないのでしょうか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

いけなくないです!

2013/05/11 12:28 詳細リンク
(3.0)

デンゼルさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

リハビリを担当されている方からご紹介されたのですよね。それってとっても素敵なことだと思います。だってデンゼルさんのお仕事への取り組みや性格を評価していなければ、女性を紹介しようとは思いませんから。
きっと優しい方なんですね。

お見合い、という形もどこまで正式なものかが把握できないので、詳しいアドバイスはできないのですが、もし「結婚を考えて」という前提のもとで会う状況でしたら、現状はお伝えしておくべきだと思います。「今は債務整理をして結婚資金まで余裕がない。3年後くらいに結婚を考えている。それでもいいか」ということです。
それで先方がお断りされてきたら、今回は御縁がなかったというだけです。

でも、もしそうなったとしても、今回一番大切なのはお見合いではありません。
あなたの働く姿勢や性格を患者さんが評価してくださったという事実です。
患者さんのために一生懸命働く姿はデンゼルさん自身を輝かせます。
あなたが輝いたときに、自然と出会いは訪れます。

仕事
結婚資金
結婚

評価・お礼

デンゼルさん

2013/05/11 18:01

アドバイスありがとうございます。
お相手は、病院の看護師の女性35歳です。
恐らくは、結婚を前提でのお見合いだと思います。私も40歳ですから。ただ自分の置かれている立場を話さないといけないのも重々承知してます。
一度会ってみて、そのあとまた会うことになったら、相手方の女性に話をしようかと思います。いかがでしょうか?

小日向 るり子

2013/05/12 01:19

返信ありがとうございます。
会ってから告げるか、会う前に言っておいてもらうのか、ということですよね。

会う前に簡単に「結婚はしたいが、債務整理のためすぐにはできない」ということを先方が承知して、それでも会ってくれるのなら、会った後は相性だけの問題ですよね。

2度目に会うことになったら告げる、というのはリスクが多少あります。
最初の出会いで双方が「次はないな」と思ったら話は簡単ですが、2度目に会うということは、それなりのお付き合いの始まりを意味します。
そこでデンゼルさんが事情を告げて、先方が「それならもう会えない」と言われたときを想像してみてください。

会う前にお断りされるのと、会って告げた後にお断りされる
どちらがご自分にとってダメージが少ないかを考えてみるとよいかと思います。

ただ、個人的にはお会いしてデンゼルさんがとても気に入られた場合、事情を告げたら別れを言われてしまった、というのはかなりダメージになると思うのですが、いかがですか?

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
八木 磨千子

八木 磨千子
婚活アドバイザー

- good

責任を持てる選択肢は必要です。

2013/05/10 06:58 詳細リンク
(3.0)

デンゼルさん、こんにちは! 八木です。

その考えで良いと思います。
お互いが良ければまずお付き合いを始めても良いです。日々の楽しい感情はデンゼルさんにとっても心が癒されることだと思います。債務というものがあっても人生を楽しんでいただきたいです。
3年後に完済すると分かっていれば人生設計も考えやすいですし、何回目かのデートでそれを女性に告知しましょう。受け入れる女性は受け入れて、デンゼルさんとの人生を共に歩んでくれると思います。そういう人がベストな相手です。ですが、最初は、女性にとっては大変な告知ですが、デンゼルさんの様な状況の人はいくらでもいる訳です。完済をしたらしっかり人生を「君と歩む」と伝えれば良いです。ですが、人間は3年という期間気持ちも変化するものです。それも見据えて成り行きに任せましょう。そうして完済した時にそばにいる女性と結婚してください。ですが、困難を極めたお付き合いも、お互いを理解しあえる事ができればそれはそれで良いと思います。債務を結婚した後に、知らなかったというのが最悪の事態に陥ります。債務の金額によりますが、それを内緒にし抱えていきずまり、関係が破綻した夫婦も見ていますので、デンゼルさんの様に、お付き合いの初期に、勇気は必要ですが告知しましょう。あるいは、その紹介してくださる方へ、一言「相談」しておいてもよいです。

総合的に余裕があれば、債務を抱えて、日々の生活もして、結婚もして、、が、「生きていくはりあい」になる人もいます。それは、デンゼルさんが、それは選択してください。

幸せになってくださいね。

相談
責任
夫婦
人生設計
人生

評価・お礼

デンゼルさん

2013/05/10 07:44

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。ただ、その方とお会いしてみてお付きあいすることになったら、債務の件はキチンと話さなくてはいけないと改めて感じました。少し勇気がいりますが、それも含めて、自分なんだから言わないといけないと。アドバイスありがとうございます。

八木 磨千子

八木 磨千子

2013/05/13 13:25

デンゼルさん、ご連絡をありがとうございます。
お返事が遅くなっていまして失礼いたしました。

誰でも「幸せ」になる事が出来ます。ただ、その方法が一人ひとり違うだけです。
心配なことが生まれれば、どんな些細な事でもご相談くださいませ。

八木

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お見合いしたが、相手がわかりません デンゼルさん  2013-05-17 05:49 回答1件
恋愛することによる不安 hina*さん  2013-02-12 16:20 回答2件
淡白な女性 デンゼルさん  2012-12-13 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)