筋トレをするのが恐い - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

筋トレをするのが恐い

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/05/08 22:53

初めまして、筋トレに付いての質問です。宜しくお願い致します。
ダイエットで筋トレをしておりました。初心者向けの筋トレです。
運動メニューは
①ストレッチ10分

②筋トレ→30分 2日に1回
腕立て伏せ「膝をついて」 10回3セット
背筋 10回3セット
腹筋「初心者向け」 10回3セット
スクワット 10回3セット
セットの間に5分休憩を入れました。

③エアロバイク 30分

④ストレッチ10分

始めてから、1ヶ月で膝、腰を痛めました。それから筋トレが恐くなり出来ていません。
ダイエットの効率を考えると、筋トレをして行きたいです。

腰や膝を壊さない筋トレ方法をご教授願いたいです。宜しくお願い致します。

ダイエットクラブさん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

筋トレのフォームを動画でアドバイスします。

2014/06/29 14:40 詳細リンク

こんにちは!
モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
この中で膝に負担の大きいのはスクワットです。

女性のダイエット、ボディメイクようにアレンジした方法を
動画でご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

応援しています。

モデル
スクワット
ダイエット
トレーナー
メイク

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

31 good

まずはフォームをご確認下さい。

2013/05/11 16:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。ダイエットクラブ様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。

とても上手にプログラムを組み立てていらっしゃいますね!
ご指摘の通りダイエットに筋力トレーニングを取り入れることは、効果と効率の面からとても良いことです。

その為にもまずは怪我をしないことが大切になってきますね。


エアロバイクを漕がれているとのことで、場所はフィットネスジムになりますでしょうか?
実際にフォームを見てみなければ、何が原因で膝と腰を痛めたのかについては断言出来かねますが、可能性としては頻度、もしくはフォームにあるかと思います。

どの程度の強度で行っているのかにもよりますが、2日に1回の頻度ですと、少し多いかな、と思ったのが私の率直な意見になります。筋肉や腱などの組織を休ませてあげるためにも『中2日』ほど空けて頂いても問題ないかと思います。

フォームに関してももう一度、専門書やインターネットサイトなどを通してご確認下さい。
例えば、スクワット動作では『膝がつま先より前に出る』『膝が内側に入る』『腰が曲がる』という事が起きていますと、腰や膝を痛めるリスクが高くなります。腕立て伏せの動作も『腰が反りすぎている』とこれもまた腰痛の原因になりかねません。速度に関しても「ゆっくり」行うようにすると怪我のリスクは減ります。もし鏡の前で行える環境がありましたら、今一度フォームを確認しながら行って身下さい。

もしフィットネスクラブでトレーニングされている場合は、スタッフさんに声をかけて見て下さい。何らかのアドバイスを頂けるはずです。パーソナルトレーニングという選択肢もありますので、是非ご検討下さい。



ご不明な点、または追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。
私のコラムやブログも是非ご参照下さい。頑張って下さい!応援しております!

ブログURL : http://ameblo.jp/hiroki-asano/

スタジオ
スタッフ
効果
腰痛

評価・お礼

ダイエットクラブさん

2013/05/12 13:04

ご丁寧な回答ありがとうございました。

エアロバイクは購入して、自宅に設置し、ほぼ毎日漕いでいます。16時頃に30分×2回です。
筋トレですが、頻度が多いのですね。中2日開けて行います。
筋トレフォームですが、動画サイトに投稿されていた初心者向けの筋トレ方法を実践していましたが、鏡無しで1人で行っていたので、フォームが間違っていた
のかと思います。主人に見て貰いながら、正しいフォームで少しづつ、再開しようと思います。
今は、腰痛と右のお尻から太ももが痛くて出来ませんが、治ったら再開します。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
運動前のストレッチについて pekeさん  2015-12-11 13:52 回答1件
子供の体操について トリプルゴンさん  2015-11-19 13:26 回答1件
mtigさん  2015-01-14 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 マタニティピラティス 体験レッスン
清水 まいこ
(ピラティスインストラクター)
その他サービス 美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)