体重変動について - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

体重変動について

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2020/10/22 13:03

35歳女158CMジム通い歴10年程度(平日は3日程30分ランニング、休日はスタジオ利用)昨年7月より減量を視野に、毎日の体重測定(同じ時間)をスタートしました。平日毎日朝1000回の縄跳び、平日3日ランニング(4KM)休日スタジオ(有酸素系3時間)+1時間ランニングで、3か月で3KG程減量しました。が、今年1月より徐々に体重が増え始めたため、ジムのトレーナーさんに相談し、筋トレのメニューを組んでもらい、下記メニューに変更しました。4月からの私のトレーニングメニューです。平日毎日朝1500回の縄跳び、30分程度自重トレーニング(腹筋背筋・スクワット・ランジ・バーピージャンプ)平日4日筋トレ15分(部位を変えて)+20分ランニング休日ジムスタジオ(有酸素3時間)筋トレ(1時間)+30分ランニングそれでも、体重は減るどころか増加の一方で、体脂肪率も上がり、さらに増加傾向です。ジムの回数もここ半年はは週に6日通っています。今日体重を測ってみると、また増えていました。1日の食事も下記の通り、毎日同じようなものを食べています。(食パン・無糖ヨーグルト+プロテイン豆腐4分の1丁・納豆半パック・サラダ・卵料理か鶏肉)体重が増量傾向なのを食い止め、増えた体重の分痩せたいのですが、何か良い方法はありますか?半年ほど続けていますが、こんな様子で効果が表れず、かなりストレスが溜まっています。体重増加の原因はいったい何なのでしょうか?

くう0201さん ( 奈良県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

ジムのトレーナーさんに相談しては?

2020/10/22 18:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

トレーニングメニューを拝見しました。
頑張ってらっしゃると思います。

くう0201さんの体重や体型が分かりませんし、体脂肪が増えたとのことですがどのくらいか分からないので何ともお答えしかねます。

しかしトレーニング的に考えると、筋肉が増え体重が一時的に増えてる時期かもしれません。
相談したトレーナーさんにはお話ししましたか?
体型やトレーニングを直接見ることが出来るトレーナーさんにまずご相談してみてはいかがでしょうか?

それでも増え続けるようなら何か他の原因があるのかもしれません。

本当は体重で一喜一憂せず、身体の内容(筋肉量など)や見た目(以前より締まってみえる)を気にかけて欲しいと思っています。
ただ体脂肪が増えるのは、これだけでは理由は分かりませんね…。
減るのが通常かと…。

せっかく頑張っていらっしゃるのですから、そろそろ成果が出て欲しいですよね。

体脂肪
筋肉
体重
トレーニング
成果

評価・お礼

くう0201さん

2020/10/23 10:10

返信ありがとうございます!!

体系はどちらかというと痩せ型でした。158cm

昨年夏 41kg ⇒ 37kg ⇒ 現在 42~43kg

引き締まっているのであれば、履いたデニムなどが緩く感じるはずが

ぷよぷよムチムチしてきていて、引き締まったようには思えないのです。

休みなく運動のし過ぎ、ストレスなどが原因なのでしょうか。。

成果が表れず、本当に病みかけています。

トレーナーさんに相談をしてみることにします。

★しかしトレーニング的に考えると、筋肉が増え体重が一時的に増えてる時期かもしれません。
⇒そうであればいいのですが、本当に成果が出てほしいところです。
一時的に体重が増えてくる時期というものがあるのですね。
明らかぷよぷよしてきていますが、引き締まってくる時期も来ることを祈りながら
運動を続けたいと思います。

渡邊 亜紀子

2020/10/23 10:28

評価・返信ありがとうございます。

なるほど、その体重だといろいろバランスが難しいかもしれませんね。
まずはトレーナーさんとどこを目指すのか(体重を優先させるのか、内容や見た目を優先されるのか)を相談されたほうが早いかもしれません。
見た目を優先させる場合は、一時体重が増えるかもしれませんが(筋肉は脂肪より重いので。また筋肉を増やす時は炭水化物摂取は必要です)、それは気にしないで続けないと結果はなかなか出ないです。
そういう細かいことを相談されながら続けると結果も早く出ると思います。

ストレスにならないよう続けて下さいね。
応援してます。

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
mtigさん  2015-01-14 11:49 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

青砥 浩史

モーターワークス

青砥 浩史

(モータージャーナリスト・インストラクター)

レッスン・教室

ドライビングレッスン

ドリフト&セーフティドライビング&サーキット最速テクニック

青砥 浩史

モーターワークス

青砥 浩史

(モータージャーナリスト・インストラクター)

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室 ほぐし処 ゆるゆる
石本 工
(健康運動指導士)
レッスン・教室 プライベートヨガレッスン
石本 工
(健康運動指導士)