相互リンクの依頼が来ました。 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

相互リンクの依頼が来ました。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/04/13 12:35

SEO業者のリンク用サイトらしきサイトから相互リンクの依頼が来たのですが、SEO上スパム扱いを受ける可能性はあるのでしょうか?
そのようなサイトとは相互リンクしない方が良いのでしょうか?
それとも解除することもあると伝えてする分には問題ないでしょうか?
http://www.kahunnsyou.com/こちらのサイトさんです

補足

2013/04/17 10:57

goingao5 gmail.comで調べてもらえば分かりますが、沢山のサイトが同じ連絡先で出てきます。
しかも運営者の名前が違います。やはりSEO目的のサテライトサイトを作成しているのではないでしょうか?
goingao5 gmail.comに連絡をしても返事もしてきません。

このようなことは当然googleはスパム行為と思っているのですよね?
制裁を受けた場合自分のサイトも悪影響を受けるのでしょうか?

またHTML上は問題ないのですがリンクを押してもページが見れませんと表示されるようになりました。初めは見れたのですが、もしかすると相互リンクに見せかけて一方的な被リンクをだまし取ろうとしているのではと心配です。
ジャバスクリプトなどを使えばそのようなことが出来るのでしょうか?

park123さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

井上 昭弘

井上 昭弘
ITコンサルタント

1 good

コンテンツの関連性があれば相互リンクの価値はあるかと思います

2013/04/13 20:53 詳細リンク
(5.0)

相互リンクがスパムの対象となる理由として、関連性が低いサイトへのリンクがあります。

http://www.kahunnsyou.com/」から相互リンクの依頼があった場合、park123さんが運営されているサイトのコンテンツが「花粉症」と関連性があるサイトであれば、相互リンクも価値があるかと思います。関連性とは花粉症だけでなく、耳鼻科やマスクなども関連性があると考えられます。

しかしpark123さんの運営サイトが例えば音楽情報サイトや腕時計の通販サイトなど、「花粉症」と関連性が無いサイトの場合、相互リンクの価値は低く、スパム扱いを受ける可能性もあります。

検索エンジンはアクセスアップを目的とする意図的なSEO対策を嫌います。相互リンクがスパム扱いを受ける理由は「被リンクを稼ぐためのリンクを設置している」と検索エンジンに認識されてしまうことです。

例えば、例に挙げた音楽情報サイトに花粉症情報サイトへのリンクが設置されていることは、あまり自然ではありません。1つ2つならたまたま紹介しただけかもしれませんが、相互リンク集のページは1ページ内に多数のリンクが設置されている事が多く、それらのリンクの内容がサイトのコンテンツと関連性が低いものばかりだと、「多数の被リンクを得ようとしている」→「SEO対策を意図的に行なっているサイトである」→「スパム扱いにする」といように認識され、スパム扱いとなる可能性があります。

「相互リンク」もサイトのコンテンツの一つとして成立するような考え方で、不要な相互リンク依頼は断るもしくは無視する必要があるかと思います。

対策
検索エンジン
SEO

評価・お礼

park123さん

2013/04/14 11:53

有難うございます。
私のサイトはアトピーのサイトなので、それなりには近いと思います。
ただし、下記ページを見て頂いて分かる通りかなりのリンクがあります。
これを見てサテライトサイトなのかと考えました。


http://www.kahunnsyou.com/post-1.html
サテライトサイト自体googleは問題があると思っているのですよね。
もしそれでサテライトサイトがスパム判定を受けた場合自分のサイトも同じように評価を下げられるのですよね。
それでも同じ内容のサイトであれば問題ないのでしょうか?
急に自分のサイトが評価が下がったり、あいてがスパム判定を受けた場合はこちらのリンクを外せば問題ないのでしょうか?

井上 昭弘

井上 昭弘

2013/04/16 11:27

評価ありがとうございます。
以下インラインにてご回答させていただきます。

>>ただし、下記ページを見て頂いて分かる通りかなりのリンクがあります。
>>これを見てサテライトサイトなのかと考えました。
リンク先を調査してはおりませんが、このサイトを運営されている方が
相互リンクのために作ったリンク集ぺーじではないでしょうか。

ちなみにサテライトサイトを運用している運営者は、
少なくとも100サイト以上は作成する事が多いです。


>>サテライトサイト自体googleは問題があると思っているのですよね。
被リンクを集めるためのサテライトサイトは、問題であると認識されているかと思います。


>>もしそれでサテライトサイトがスパム判定を受けた場合自分のサイトも同じように評価を下げられるのですよね。
>>それでも同じ内容のサイトであれば問題ないのでしょうか?
リンクによるサイトに対する評価は年々薄くなってきていますので、相手に左右されるほどでは無いかと思います。


>>急に自分のサイトが評価が下がったり、あいてがスパム判定を受けた場合はこちらのリンクを外せば問題ないのでしょうか?
リンクを外すだけで解決できる例は、例えば健全なサイトと思ってリンクしていたサイトが、
知らない間にアダルト系や違法な情報サイトになっていた場合などが挙げられます。
このような場合、即リンクを外すべきであると思います。
それ以外ですと、リンクを外せば良いという事例はあまり聞きません。

近年の検索エンジンは独自コンテンツ、またそのコンテンツをいかに見やすい導線で設計するか、
といった利用者目線での良い情報が重視される傾向にあります。
急に自分のサイトの評価が下がった場合は、リンクが影響している範囲は少ないかと思いますので、
まずはコンテンツ内容、グローバルメニューや各コンテンツメニューの見直し、
HTMLやCSSの最適化など、サイト内部を見直す事が必要になってくるかと思います。


また相互リンクに関して言うと、依頼がなくてもpark123さんがリンクしてあげたいサイトであるか、
という目線で判断された方が良いかと思います。被リンクを得るためでもなく、報酬を得るためでもなく、
紹介したいから掲載するリンクが、自然なリンクであると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西村 太郎

西村 太郎
マーケティングプランナー

- good

早速ですが、ご回答させて頂きます。

2013/04/24 14:45 詳細リンク
(3.0)

お世話になります。
SEO株式会社の西村と申します。

早速ですが、ご回答させて頂きます。

>>SEO業者のリンク用サイトらしきサイトから相互リンクの依頼が来たのですが、SEO上スパム扱いを受ける可能性はあるのでしょうか?

こちらですが、SEO業者の被リンクサイトではありません。
アフィリエイトサイトだと考えるのが妥当です。

>>そのようなサイトとは相互リンクしない方が良いのでしょうか?
>>それとも解除することもあると伝えてする分には問題ないでしょうか?
>>http://www.kahunnsyou.com/こちらのサイトさんです

運営されているサイトとジャンルが同じであれば、
相互リンクはしてもいいと思います。
ただ、気になるとしたら、リンク集1ページに対する発リンク数が多い点です。
この程度であれば、クリティカルな問題にならないとは思いますが、
最善とは言えません。

PS

下記、当社公式ホームページです。
http://www.seojapan.co.jp/
SEOに絶対の自信があります。
SEOにて上位表示をご希望の場合は是非、当社までお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

評価・お礼

park123さん

2013/04/24 20:14

リンクをindex.html/とされていました。
非常に汚い手を使って相互リンクのふりをして、一方的に被リンクを得ようとしているのだと分かりました。

メールアドレスで検索すると別の名前で沢山のサイトが出てきました。
同じ名前を使わない事態信頼できません。サテライトサイトだと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
リンクジュースについて park123さん  2013-04-16 16:36 回答2件
レシピ登録・検索サイトの構築 markmaxさん  2010-09-05 11:09 回答7件
携帯サイトのURL Mahalo06さん  2009-11-06 10:41 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)