統合失調症の母と私自身 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

統合失調症の母と私自身

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/15 13:16

もともと奇行や目立つ行動の多かった母でしたが、12年前に精神科に入院させました。母は現在境界型統合失調症と診断され、通院と服薬をしているのですが、本人に未だ病識が無いため、服薬や通院を中断しては発作状態に陥り周囲を罵倒したり夜中叫びながら徘徊したり、果ては家出をしたりして家族(現在は父と母2人のみ実家にいます)もほとほと困り果てています。母は幼い頃から不遇な環境で育ったこともあり、そうした幼少期の心の傷にも原因があるように私には見えます。
今回ご相談したいのは、母の今後の治療方針と家族としての見守り方、そしてこうした環境の下で育った自分自身が果たして異常がないのか、ということです。
現在家族がバラバラに暮らしており、弟には彼自身の家族もあります。私は一人暮らしですが、実家を離れていて離婚経験者です。私の離婚には少なからず母の言動の影響もあり、今後自分の人生をどう乗り切っていけば良いのか不安もあります。とはいえ私自身は離婚直後には強いショックからうつかも知れないと思ったことはあるのですが、現在は普通に社会人として暮らしています。ただ、ひとつの会社で仕事が続かず、転々としてしまう点や友人が少なく、休日に引きこもってしまう点、腸が弱く強いストレスを感じると神経性の腸炎になることなど自分自身にいまひとつ自信が持てません。
私自身がしっかりしていないとこの先家族に何かあっても対処ができないのではないかと不安です。
今まで心療内科などを受診したことはないのですが、いちどたずねてみた方が良いのでしょうか?

ペさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

統合失調症の母と私自身

2007/08/16 17:49 詳細リンク

お母様が統合失調症で、これまで多くのご苦労をされてきたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。そしてご本人も様々なストレスから、ひきこもり、胃腸障害などを生じているとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

お母様についてはお一人で抱えることなく、お父様、弟様、そして病院の医師・看護師や保健所の保健師の方々とご協力の上で看護されていくことをお勧め致します。統合失調症方のの看護において、みなとネット21の情報は有用ではないかと期待いたします。

ご自身に関しては、心身の症状や生活の問題などが生じていらっしゃるならば、速やかに受診されることをお勧め致します。お母様のご相談と併せてうかがってみてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)