対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
立ち上げて3年程になるホームページがあります。これまではキーワード指定したワードで検索(Yahoo,Google)すると、必ず1ページ目ないし2ページ目にはヒットしていたのですが、先程検索してみると4ページ目や7ページ目辺りまで落ちていました。Googleウェブマスターツールでチェックしてみたのですが、クロールエラーやその他Googleからのメッセージはありませんでした。Googleのページランクを調べるサイトでチェックすると、Googleランクは2となっています。いったい何が原因でこのようなことになってしまったのか全くわかりません。専門の先生にぜひアドバイスを頂戴できればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
tcnさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )
回答:2件
昆野 世宙
Webプロデューサー
-
検索結果は常に変化しております。
こんにちは。AZクリエイトの昆野です。
検索結果は常に変化しておりますので、一時的に順位が下がることもあります。
順位の回復が急ぎの場合は、別途対策を講じても良いと思いますが、
特に急いでいない場合は、もう少し様子を見ても良いと思います。
時間が経つと順位が戻ることも多々ございます。
URLを教えて頂ければ、もう少し詳しいアドバイスができそうです。
よろしくお願い致します。
評価・お礼
tcnさん
2013/04/08 12:53早々のご回答、誠にありがとうございます!先程マイページより、問題のサイトURLを記載したメールをお送り致しました。不安で仕方が無いので、出来るだけ早い段階で対策をしたいと考えております。どうかもう少しお付き合いください。宜しくお願い致します。
井出 智子
代表
-
更新頻度やページ充実度はいかがでしょうか?
はじめまして。
東京にてWEBマーケティングコンサルタントを
メインに行っております、アイ・カンパニーと申します。
今までの検索順位に比べて、順位が落ちてしまったことの
考えられる原因がいくつかあります。
まず大前提として、近年の検索エンジンは、
更新頻度やページのオリジナリティとボリュームを重視しています。
tcn様運用のサイトと照らし合わせた場合、いかがでしょうか?
基本的にGoogleは、アルゴリズムの大幅な変更から
微細な変更までを頻発に行っています。
微細な変更は、年に400回とも言われています。
ここ最近の傾向として見られる特徴は、上記の点と
ソースの簡潔度・メタタグの最適化・滞在時間なども
重要視されているようです。
ソースの簡潔度とは、テキストなどをhtmlページにかき、
デザインの指定はcssで行うというものに加え、
htmlのタグを正確に使うということです。
メタタグの最適化は、タイトルタグやh1タグに
1〜2回の頻度で上位表示を狙うキーワードを入れ、
なるべく文頭に持ってくることなどです。
滞在時間に関しては、
長い滞在時間=意味のあるサイトだとユーザーが認識している
と、検索エンジンが認識するようです。
この指標は、Google提供のアナリティクスで
計測することが可能です。
以上の点を踏まえ、tcn様のサイトをチェックしてみては
いかがでしょうか?
またページランクについてですが、現在はあまり
重要視される傾向にないようですが、
運用3年で2とは、良い評価だと思います。
以上、ご参考にして頂けると幸いです。
評価・お礼
tcnさん
2013/04/08 13:01ご回答ありがとうございます!ご指摘頂きました、メタタグの最適化等は日々研究して自分なりに取り組んできました。ですが、ひょっとするとhead内にjQueryのタグを記載しすぎてボリュームが大きくなりすぎているのかもしれません。一日に必ず40〜50人程の閲覧があり、問い合わせも来ているのでサイトの内容としてはそんなに悪くはないような気はするのですが・・・。サイト内をチェックすると共に、もう少し様子を見て動向をチェックしていきたいと思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング