妊娠による内定辞退 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠による内定辞退

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/28 17:44

現在31歳既婚です。人材紹介会社で紹介された企業で、先日内定を頂き承諾の書類を提出しました。

ところが今週妊娠している事が判明し、内定先に取り消しも覚悟で電話しました。不妊治療の末できた子なので産みたいと思っています。

私としては働きたい気持ちは変わらないのですが、先方としても即戦力となる人材を求めていたこともあり、内定辞退を促されました。その場は電話で終了したのですが、本日人材紹介会社から、先方が内定の承諾の書類のみが残っているため、証跡として残すためメールで辞退する旨を送ってほしいと言われました。

私としては迷惑をかけたので、取消しされるのは仕方ないと思いますが、できればこの先も働きたかったため、自ら辞退のメールをするのは納得がいきません。

この状態で内定先にしがみついて、就職したくはありませんが、丸く納めるために辞退のメールを泣く泣く出した方が良いでしょうか。私としては取り消しのメールを頂きたいのですが、この主張は通りますか?

ptvicenteさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

逆の立場になって考えて見ること

2013/03/30 06:16 詳細リンク

一般的に考えると
本来ならメールではなく出向いて辞退を伝える事のように思います。

なぜなら
妊娠は後で分かったことでも入社前に自分で知ったことですよね
この点を伏せても出産までの日数で後で分かることではないですか?

あなた自身があなたの状況を入社前に変更があったこととして伝えるべきです。
そうしないと虚偽となります。

丸く収めると捉えられているようですが
あなたの受け止め方が社会常識から外れています。

なぜ訪問して伝える事を言っているかの理由ですが
あなた自身の保有能力が妊娠出産産休を経ても欲しい人材なら勤めてくださいと
いう可能性がないとは言えません。

働ける間は、その能力を実践で示して堂々と産休明けも働けると思います。

企業で人事部門、人材育成部門で社員教育をした経験からのコメントです。

あなたの努めたい気持ちは社会人の責務を果たして受け止められるものです。

どうするかはご自身で判断してくださいね。

変更
訪問
能力
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
ミスマッチ? HOXYさん  2009-05-31 23:05 回答2件
転職 第一志望最終選考の結果を延長された場合 mamicoccoさん  2016-07-08 16:44 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)