住宅ローンと抵当権/不動産売買について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンと抵当権/不動産売買について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/12 23:10

現在住んでいる自宅を13年前に建替えを行い、その際、住宅ローンを父親と私で借入を受け、返済を行っています。このときに、不動産に抵当権をつけています。
近々、私の結婚を期に、家を出ようと考えています。
親父の今後の収入のみでは、あと10年ほど残っているローンを払っていく事は出来ないと思っています。
そこで、不動産の売却を考えていますが、抵当権がついていても、売却することは可能なのでしょうか?
売却したお金で、ローンを全額返済できればと考えています。

静虎さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

抵当権が設定された不動産の売却

2007/08/13 10:14 詳細リンク

静虎さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

抵当権が設定されている不動産の売却は可能です。
尚、売却代金につきましては、真っ先にローンの返済資金に充当されてしまいます。

この場合、売却代金だけではローンを完済できないときは、不足分は別途現金で支払うことになります。

尚、詳細につきましは抵当権を設定している金融機関で、必ず確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン返済について chazukeさん  2011-11-17 16:20 回答1件
住宅ローンの残っている物件を売却できる? とおちゃんさん  2009-07-29 13:44 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)