住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/17 16:20

現在、私と母の共有不動産で二人の連帯債務での担保設定をしています。
今度、私が結婚することになり、彼と私の二人でそこに住むのですが、
彼が利子が勿体無いので残債を全て払ってくれると言ってくれてます。
そこで、ただ単にお金をもらうと贈与になってしまい、高額な税金を
払わないといけないので、彼⇔私・母で金銭貸借契約を結び残債一括返済
しようと考えています。
っが、方法が全く分かりません。
毎月彼の口座に振り込むなどの証拠が残る形が必要なのは分かるのですが、
細かな手続き・書類・銀行への対応等もろもろと何処に行って行えばよいのか、
書類は何処に行けば作成してもらえるのか、
金銭貸借契約をすることによって税務上(住宅控除含む)どのような取り扱い
になるか教えてください。

また、金銭貸借契約ではなく、彼⇔私・母で不動産売買をした方がよいのか、
その場合、不動産取得税や登記費用が掛かると思うのですが、どちらが不要な
お金を掛けずに効率的にできるのか、贈与税の対象にならない売買価格の設定、
仲介業者を通さずにできるのか、売買契約する場合の手順等、教えてくさい。

どうぞよろしくお願いします。

chazukeさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

多くの課題が有りますが、概略は---

2011/11/18 17:17 詳細リンク
(5.0)

不動産アドバイザー・FPの野口です。

chazuke様のお問い合わせに、簡単にこの紙面では述べ切れません。具体的な事が余りにも少ないためです。

彼が、chazuke様と母上の共有のローン残高を一挙に返済してくれる。即ち、債務を弁済してくれる。(==頼りにになる彼)

彼からお金を借り銀行に返済する。金消契約を締結し、返済をする。この場合元金返済のみでは、税務上は、贈与になるおそれがあります。少なくとも幾らかの利息を払う必要が有ります(0.5~1%)もし、現在chazuke様が住宅ローン控除を受けておられるならこれの適用は、金融機関に限っておりますから、適用からはずれることになります。

金消契約で無く、彼との売買をする場合は、その住宅の価額が時価が幾らぐらいか?を算定する必要が有ります。この方法は、不動産鑑定士に頼るのが最も良いのですが、鑑定料も相当高くつきます。公示価額、路線価等で逆算し、算出する方もあります。高すぎると、彼から、chazuke様に贈与した事になります。逆に、安すぎるとchazukeが贈与したことになり兼ねません。仲介業者を通さなくても、不動産に強いFP又は、司法書士などが良いでしょう。

おおよそでも、不動産の概略とローン残高が判れば良いのですが、次のようにしては、どうでしょう。

1)一時彼からローン残高を借入し、全額返済する。
2)金額によりますが、定期的に年2回以上一定額を利息を付し、母親と共同で返済する。
3)この住宅に、彼と居住する場合は、住居相当分(高すぎる、安すぎる等はNO)の賃料を頂く。
4)万一、母親が亡くなった時は、chazuke様が残り共有分を相続する。現状、居住用住宅の非課税が枠が、240平米未満です。これに当てはまらない場合は、相続税課税が発生。

これが、費用もかからず、登記も無く簡単です。後のため各種の書面作成、帳票などは確実に残す事です。

売買取引にしますと、登録免許税(1~2%)、取得税(2~3%)登記費用(10万~)等が掛かります。これらの税は、「固定資産評価額」(時価の約80%)に対してです。

結果、貴女一人では大変でリスクも有ります。専門の宅建主任、司法書士、税理士にサポートを依頼した方が良いでしょう。

アドバイザー
税務
贈与
相続税
固定資産

評価・お礼

chazukeさん

2011/11/21 09:46

野口様

ありがとうございます。
やはり不動産売買にメリットはないみたいですね。
税理士さんや司法書士さんと相談しながら、進めて行こうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

野口 豊一

2011/11/21 15:37

高評価有り難うございます。
良い彼を持って羨ましいですね。
ご多幸を、お祈りします。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
審査が通った後で過去の借入が発覚した場合 ryococcoさん  2010-08-26 12:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)