噛み合わせ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

噛み合わせ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/17 18:10

下の歯が一つ前に出過ぎていて悩んでいます。笑った時に歪むのが嫌で(;_;)右の顎が鳴る事があり、開けるのが痛いです。自分で治す方法を教えて下さい´д` ; 歯医者さんで治すとしたらどんな方法がありますか?

あでりーさん ( 東京都 / 女性 / 14歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:噛み合わせ

2013/02/18 22:45 詳細リンク

こんばんは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせですが、下の前歯が1本前に出ていることと笑ったときに歪むことと顎がなることがあられるんですね。
下の前歯の飛び出した分についてはご自身で治すことはちょっと難しいかもしれませんね。これと同じで歪むこともただし、顎がなることについては、原因があるはずです。横向き寝とかうつぶせ寝とか頬杖などですよ。また片方でばかりかむことも原因となります。こういう癖を見つけてまずやめてみましょう。すくなくとも悪くはなりません。
前歯の飛び出していることもこういう癖が原因だったりします。
でも一度歯科医院で見てもらいましょう。矯正治療と顎関節の治療が必要なようですよ。
顎の関節については、おそらく顎の位置がずれていると思われます。また、歯並びがずれていることも顎関節症の原因です。唇が歪む?ことについてもそれが原因ですから癖を見つけてやめること、そして顎のずれを修正してもらうための治療をしてもらい一般的にはスプリントと呼ばれる枕木を歯にはめて症状の緩和と顎の位置のずれの補正を行います。そして顎の音がならなくなったら矯正治療で歯並びを直してもらいましょう。

歯並び
矯正
歯科
顎関節症
症状

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい? ゆかまるさん  2007-07-15 20:13 回答3件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
奥歯の神経について Emamaさん  2015-10-27 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)